2019-01-01から1年間の記事一覧

Thank you again this year

I'm glad I met you I'm going to Niseko in February Have a good year end and a wonderful year にほんブログ村 ---粛々と 淡々と--- //

2019年

こんな小説になって映画になったら面白いだろうなという経験をした。ブログを始めた頃は、自分が経験したことを全部書いてやろうという思いだったけれど。なんか少しずつ変わってきたよ。何だろうね〜もうええわ〜まぁいっかみたいな。ボケているわけではな…

仕事納め イノシシと牛

営業開始と同時にアポなし申請の来客が待っていた。あわただし感満載。事務処理をして何とか完了。職場に良い意味で年齢不詳な(とても若く見える)アラフィフ女性が居てスリムなのに超肉食なんよ。数年前、仕事の区切りで焼肉に行った時も、少量のお肉がゆっ…

年の瀬

例年より少し遅れてサンタ業務を遂行したよ。子供達は頼んだものが届いてないと言って、心踊る程ではなかったようだ。希望したものは、まだ遅れて届くと思っているのか家中あちこち探してる。年内に宿題が終わったらカードを買ってあげると約束をしてしまっ…

サンタの葛藤

トヨタの車は朝エンジンかけたとき、メリークリスマスって言うよ。ダイハツは言わないけど、Bluetoothでエレカシを聴くのがお気に入り。冬休みに入ったね。長男は家でフリー。次男は弁当を持って学童。今朝は、別れを惜しむ保育園児のように学童へ行くのが嫌…

最近のこと雑記

ゆずのファンだった私は、結婚する年の春に記念樹として柚子の苗木を植えた。ここ数年は、毎年実がついて冬至の柚子湯を楽しめている。昨夜は、柚子を入れたぬるい湯ぶねに浸かって寝てしまった。ふやけちゃったけど溺れないから大丈夫。M-1の最終ステージに…

キャリアウーマンに会った。

久しぶりに晴れ間が出てるね。20代の頃、よく一緒にライブや旅行に行った友人が、遊びに来た。私が出向くつもりだったけれど2日前に家に来るって言うからあわてて片付けをしたよ。私の一人暮らしの部屋にも一番よく泊まりに来た友人。ずっと会いたい思ってい…

なんか悲しいね

もう何なん?道南?どうなん? またしても子供たちに雷を落としてしまった。 イライラしたときは、どうしたら良いんやろうね。急いで調べものをしているときの、スマホの動きが遅いとき。来客の対応でバタバタするなか、ネットを見て遊んでばかりの涼しい顔…

持つべきものは

今日は突然、私を指名して来客があった。4年前に打ち合わせで会ったきり、メールと電話だけでやりとりをしていた業者さんだった。髪が真っ白でこんな紳士な知り合い、いたっけと一瞬考えてしまった。県外の方が足を延ばして訪ねて来てくれた。珍しく事務所に…

デュエマに連られて

BOOKOFFで自分が読む単行本を買った。次男も張りきってついて来て、デュエマカードをチェックする。上の方にかけてある届かないカードが見たいというから私が取ってまた片付ける。若い美男子が、子供達と同じようにデュエマのカードを探していた。かなり長い…

残念なお知らせと楽しみなこと

今日、ミヤジのコンサートの抽選でチケットがご用意できませんでしたのメールが届いた。あー残念!行ける気満々だったのに。 先週、北海道のスキー場へ行く話を、あり得ないわと断っていたんだけど。色々と条件がクリアされてきましてね。まず社長の彼女は来…

準備と整理整頓が大事

12月に入ってから疲労感が半端なく、自宅ではメディアから少し離れていた。ようやく職場のパソコンが全てWindows10に入れ替えが終了した。パソコンのメールdataのbackupに予想外に時間が取られた。画面上ではbackupが終わったように見えているのに、裏でデー…

気忙しい日々が続く

先週から職場の来客が多くてキャパオーバー気味。おまけにパソコンの入れ替えも控えているのに、中々バックアップも取れずにちょいとイラつく。夕暮れだった帰宅時間はすっかり日が落ちている。夏の5時半と冬の5時半は全然違うね。季節も時間もみんな平等な…

やっぱりナンセンス

ナンセンスな上司と面談。何から話そうか?まず興味があったら◯◯の資格取ってみてと言われた。その業務のホームページに関する一部のことしか担当してないんだけど。資格をとる前にその業務を担当することからじゃないのかな。それから私にスノーボードする…

いのちの授業

長男からお母さんは赤ちゃん死んだことあるん?て聞かれて何を言っているのかと思った。どうやら学校でいのちの授業を受けたんだって。そんなシビアなことを簡単に口にするんじゃないよ。今回は、お母さんのお腹にいる赤ちゃんが、みんな元気に産まれてこれ…

気を付けて。臭い話

気温が下がり冬っぽくなってきた。珍しく出張中の夫からのLINE。上空よりお知らせします。イルビゾンテの財布のファスナーが破けて鞄の中で小銭が散らばっています。だって。ディスパッチ!次の財布をお買いになったらどうですかと返信。それから地上よりお…

令和元年残り一ヶ月

令和が始まったと思ったら、令和元年も残り一ヶ月。昨夜、夕飯を食べながら、しみじみと夫が勤続15年になったと呟いた。私も来年、勤続10年やと話を続ける。今の職場にこんなに長くお世話になると思わなかったけど。まさか次男を4ヶ月で保育所に入れて仕事に…

ジャーマンポテト2009年を思い出す

今日はね、近くのタイ焼き屋でジャーマンポテト味をおやつに買った。ピザソースがちょい辛で美味しいのです。食べながら2009年を思い出した。結婚後、ある支社に転職していて。2009年の3月頃は毎日毎日、何百枚もあるCADのV−nas画面を見ていて電子納品の対応…

次男の傷とアプリ診断

耳の掃除をしすぎたせいか左耳の中が痛い。今日、学童の迎えに行くと可愛い次男の顔に残念な傷が出来ていた。朝の登校中に下りの坂道で転んでしまって鼻と唇の上に痛々しい傷ができている。腕や足は学校へ到着してから消毒してもらったらしい。めっちゃ痛い…

気が緩む木曜日

昨日までインナーダウンを着て歩くと少し暑かった。少しずつ気温が下がって来て鍋の季節になったね。風が舞って随分と落ち葉もたくさん落ちている。 今晩は鍋。子供達があまり食べず余ってしまった。明日の朝は雑炊だ。最近ソフトキムチを買ってもすぐに無く…

デュエマ中毒

最近、右目が飛蚊症。黒い何かが飛んでるよ。気になってしょうがない日とあまり気にならない日がある。新調したアイふみっぱという健康サンダルが気持ち良い。 子供たちがデュエルマスターズに完全にやられている。狂うほどにカードばっかりさわっている。口…

人それぞれ

事務所が手薄気味。ナンセンスな上司と部長が九州へ出張。他の職員も東海地方へ出張。業務拡大に向けて新たな動きが始まっている。業務が拡大するということは、広告費が増えて電話対応が増えて業務が増えて様々な業務が煩雑になって職員の給料は何一つ変わ…

ごもっともな意見

今日は、小学校から不在着信が2度あって何事かとドキドキした。仕事の後、長男の方だと思いこんでかけなおしたけれど、席空きだったのか担任の先生は不在。自宅に帰って長男に聞くと何もなかったんだって。長男じゃないとしたら次男が、うんちょでも漏らして…

冬のデンジャラスと雑記

休みの日、あまり空腹も感じないのに三食きっちり食べて食後にコーヒーを入れる。コーヒーのおともにチョコパイを食べる。寒くなってブラックコーヒーに甘いチョコレートが美味しく感じる日々。これがルーティン化しつつある。12月の終わりまでこの調子でい…

ランチと昼寝

とっても目が冴えている。今朝も明日も早起きの予定だ。実家の両親から子供の誕生日祝いに食事に行こうと少し前から声をかけてもらっていた。パスタランチへ行ってきた。長男はナスとベーコンのパスタがお気に入り。お腹が空いて待ちきれない様子。1月に、も…

いい夫婦の日、手相が気になる

職場は始業前に朝礼がある。みんな朝礼をやめたいと思っているけどナンセンスな上司が絶対にやめると言わない。いい夫婦の今日、当番のヘレンが11年目の結婚記念日ですと言っていた。そういえば私の結婚式も11月だった。いい夫婦って喧嘩しないのがいい夫婦…

サンタ業務いつまでだろう

2階の子供部屋デビューして一週間が過ぎた。長男が宿題に苦戦している間に次男がソファーで寝てしまった。18キロを抱いて2階へ連れて行ったよ。ギックリ腰になるかと思った。腰痛い。リビングの子供の学習机にサンタさんへあてた欲しいものリストを見つけた…

空いてる席へどうぞ

高知へ出張に行ってきた。週明けからの出張は思ったよりもきつい。何がって帰宅してからの家事がしんどい。翌日の起床もダルかった。今も目の下にクマがある。 一緒に行ったアラフィフの女性職員2人の格好がトップスがベージュでパンツが黒とペアルックのよ…

店内放送に驚かされた

先日、夕飯の準備をしてから予定通りスポーツデポに行ってきた。ラス1 (ラスト一着)で長男のジャージをゲット。一緒に行けてよかったよ。長男は買い物とか、私の用事に付き合うのが嫌い。習い事と病院以外あまり一緒に出かけることがない。たい焼きを買って…

おひとりさまの休日

気持ちの良い晴天。朝からマイランチの弁当作り。子供じゃなくて私がね。弁当を3つこしらえた。子供たちは弁当を持って学校。夫は休日出勤へ出かけた。おひとりさまの時間最高!休日のルーティン。洗濯掃除布団干し。今日は大人の服の天日干しする。衣類や持…