2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も終わり。

10月31日。曇りのち晴れ。朝方雨が降って上がった。 今月数回目の休日出勤だった。マイナーな資格取得のセミナーに終日座学の日が続いたりしていて、ひと段落したら打ち上げでもしたいところだ。普段の業務に関わりのない講義もかなり勉強になったので今後に…

ワクチン接種。体調の変化なし

10月30日。晴れ。布団を干した。 平日有給の日、朝から家の中を整えて、図書館へ行き、金融機関へ行き、先日作った眼鏡を取りに行き、クリーニングを出して、期日前投票を済ませる。投票日かと思うほど人が並んでいた。買い物に行き、シチューを多めに作った…

五感でアートを体感してきた。

10月26日。晴れ。月曜日は雨で寒かった。気温差が大きい。 最近、自宅に帰ると子供たちは、制服のズボンを脱いでトランクスにポロシャツ姿でマイクラをしている。次男に至っては、通学帽もかぶったまま。 今日は、カレー鍋を作った。最近自分で作るカレーが…

長男の食の好み

10月21日。曇り。 職場は、換気のために窓を開けているせいで寒くてストーブを出した。 寒いというのに長男は、半そでのポロシャツで過ごしている。短パンをやめてGパンを出すとサイズアウトしていて140のパンツがピッチピチで笑えた。この夏にかなり背が伸…

映画と眼鏡

10月19日。晴れ。夜になって風が強い。急激に気温が下がってかなり寒い。先週までエアコンを入れていたのに。秋が短かったな。明日からタートルネックに冬の制服を着よう。通勤鞄も変える。 上映期間が過ぎたと思っていた映画「総理の夫」を見てきた。小説ほ…

出張という名の大人の遠足

10月15日。快晴。 とある場所のパーキングに車を停めて降りようとしたら、品川ナンバーのキャンピングカーが料金所からバックしてくる。運転手が下りてきて、「まさか一万円札崩れませんよね?」と聞かれてまさかの千円が9枚と五百円玉が2枚あったので、万…

遠足とライブ当選の願い

10月13日。曇り。 今日は、職場の事業や部署によって複数のドメインを使い分けている社内のメールが不具合で届かなくなっていたのが、ようやく復旧した。迷惑メールは毎日アホほど届く。 子供たちの遠足の日、バスの中ではマスクを外すことが禁止でおしゃべ…

今日の子どもたち

10月12日。曇り。 子どもたちの習い事の送迎で、次男がぶどうのグミを食べて車から降りて行った。その後1時間ほどして長男を送るため車に乗った途端にぶどうの匂いがすると言い出した。車内のどっかに、ぶどうが落ちとんちゃうかと探し始める。ひょっとし…

美容院とランチ

10月11日。晴れのち雨。日中がとても暑くて子供たちのマスク焼けが半端ない。 週末、夜更かしのルーティンを断ち切るために、朝から美容院の予約を入れた。早起きをして美容院へ着いたら予約時間より30分も早く着いてしまった。というか30分の勘違いをして…

最近の長男

10月6日。晴れ。夜は涼しいけど昼間は、秋を感じられない程暑い。 思春期の長男が朝起きた時からイラついていて、よくムスッとしていることが多いのだけど。たまに機嫌よく近況を話すことがある。授業で習った歴史が面白かったとか。○○が彼女と○○へ行ったん…

もう10月。

10月5日晴れ。ここ数日、雨が降らず晴れマークが続いている。 まん延防止の解除と同時に、完全予約制だった事務所を開放したので来客が多い。申請受付の件数が毎日追いつかず翌日に繰り越している程だ。 先日、あるオンラインセミナーを受講した。とても興味…