2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子供たちのゴールデンタイムと喝采

11月29日。晴れ。 週末の午後は子供たちの遊びのゴールデンタイムなので、その時間に買い物に誘ったり予定を入れようとすると嫌がる。子供の買い物は、夕方から日没後に出ることが多い。道も店も人も少し空いたぐらいがちょうどいい。 買い物に行くにも行っ…

予想外の雨

11月28日。晴れ時々曇り。ところにより雨。 今日は午前中晴れていた。わりと健脚な母に誘われて里山歩きに出掛けた。駐車場から歩き始めたとき、パラパラと雨が降り出したけれど青空のところも見える。すぐに止むと思って山道を歩きだした。ところが止むと思…

最近の子供達

11月27日。晴れ。 100デニールのタイツを履いて、ダウンをまとい朝の立証当番に立つ。回ってくる頻度が多くなって、自宅から最寄りの横断歩道から見える風景が目に焼き付いている。次男の卒業までまだまだ続く。 先日、イベント参加のため体操服姿の長男をひ…

メディアで周知

11月25日。くもり後はれ。 年末調整を各自ログインして完了するように社内メール案内が届いた。 あるメディアの広告掲載から、事業告知の時間を頂き無事に放送された。生放送は事故ってやばいと収録をお願いする。部長とともに収録の後、1か月分くらい仕事し…

連休のこと。

11月24日。晴れ。 連休初日、今日もいい天気ですね!長男君。と胡蝶しのぶモードから始まった。 長男が年長の頃、上の子が5年生だったママ友から、毎日どこをほっつきまわっとるかわからんって言うのを聞いて当時は、うそーん?と思ったけれど。ほんま今なら…

スマホ復活。我が家の鬼滅ごっこ。

11月19日。晴れ。昼間は、ぬるくて車内は暑い。自宅も夜まで窓を開けていることに気付かない程。 私の日頃の行いが良いからか、フリーズしたスマホは、一晩放置後、電源が切れて入れなおしたら、壁紙のミヤジができてきてニヤリとする。修理依頼の予約をキャ…

ただいまフリーズ中

11月16日。晴れ。週末からかなりぬくい(温い)。 次男が、朝学校へいく支度をしながら、このズボン履きたくないと言い出した。なんでなん?だって、おしっこ臭いのに。って。なんで制服がおしっこ臭くなるん?犬にかけられたか?ちびったか?と聞くと学校の…

誕生日を祝う。

11月14日。晴れ。とっても良い天気。 義母を招いて、長男の誕生日のお祝いをした。平日は家族が揃わないので、たいてい近日の週末に祝う。自宅でテイクアウトの食事をして、食事が終わったらすぐに外へ出て行く子供達。ケーキも朝買いに行ってきたというのに…

ビスク鍋の季節。

11月12日。晴れ。 午後からセミナーに参加。秋はセミナーが多い。事業の一環で合同会議とセミナーを開催することが決まった。講師へあいさつに出向き、会場を決定し、セミナー開催にかかる予算概要を急がなくては。色々悩ましいわ。 今夜は、長男を怒り過ぎ…

さつまいもの消費は。

11月11日。晴れ。ポッキーを食べた。 次男が、芋堀りをして紅はるかやシルクスィートの2種類のさつまいもを大量に持ち帰った。さつまいもとイカの煮物や、みそ汁の具、さつまいもご飯に飽きてしまった。 最終的に子供達に一番ヒットだったのは、さつまいもの…

歯が欠けていた。

11月10日。晴れ。 秋の深まりとともに樹木も少しずつ色づき始めている。自然の移ろいや紅葉を楽しむのは二十歳を過ぎてからかな。 お取引のある、単身生活をしている営業担当の人が、市内に営業所として事務所を借りていたところ、事務所を引き払うことにな…

身内の女子会

11月8日。晴れ。今日は日中とても暖かかった。 かぼちゃのオブジェと扇風機を片づけた。楽天で購入した、クレベリンやら、化粧品、日用品がすべて届いた。メール便以外の自分の注文の品は、実家に届くように手配している。夫が目ざとく面倒なので。 この週末…

山陰へお出かけ2

11月5日。晴れていたけど、朝晩はかなり冷やっこい。 図書館で借りた本が、中々読めずに延長をした。 先日の山陰一泊二日は、鳥取砂丘からコナンの青山剛昌ふるさと館、境港、米子で宿泊。開館と同時に、足立美術館へ行ったら、前日、鳥取砂丘で見かけたファ…

山陰へお出かけ。

11月1日。晴れ。 中2のような心に片足を突っ込んだ長男と園児のような甘えん坊の次男。最近どこへ誘っても全く興味を示さない子供達をどこかへ連れ出そうと必死な母。涼しくなったし寒くなりすぎる前の今がチャンスと、子供達を誘う。鬼滅の鉛筆買ってくれる…