2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に大晦日

12月31日。2020年最終日。晴れのち曇り時々雪が舞う。風が強く寒い。 早いね~早すぎやわ。休みに入って早起きをして出かける準備をしていたら次男が起きてきて、寝ぼけながら今日学校あるん?と勘違いしている。休み日は、朝寝していることが多いので私の早…

仕事納めと特別賞

12月28日。晴れ。 仕事納めの日、トップも遅出のパートの人も皆そろって朝礼に顔をそろえた。 週末、職場のフロアに美装が入ったので床がピカピカで気持ちがよい。そんな中ブーツで出勤したりすると、すり足で歩くな、靴をひこずるなよとナンセンスな上司か…

人生最後の年賀状を作成

12月27日。晴れ。 今日は一日ノーメイクで外出をしていない。長男の風邪もすっかり良くなった。クリスマスグッズを片づけて年賀状作成に取りかかる。ダイニングには、パソコンとプリンターが占領されて食事のスペースがないほど散らかっている。 さて、年賀…

クリスマスに熱を出す

12月25日。晴れ。 冬休みに入った子供達。サンタさんからデュエマのカードをもらって機嫌よく遊んでいる。一日中デュエマカードしかさわってないんちゃうかと思うほど。 24日に普通の夕飯の後、ホールケーキを食べた。忘年会の代わりにケーキを頂いたので普…

読了本

12月22日。晴れ。今年も柚子風呂で温まった。 年明け早々期限のある業務を抱えているので、夢にまで仕事に追われている自分が出てきた。夢に出てきた人物、会話のやりとりを検索して自分にはこういう深層心理があるんやなと気に留めておく。 イブの日に上層…

先週のこと

12月20日。晴れているけど外は寒い。 先週、車で片道4時間ほどかかる場所へ出張に出向き任務を完了する。太平洋を眺めて遅い昼食を取ってお土産に田野屋塩二郎のシューラスクと文旦を買って帰った。ガトーフェスタ・ハラダも大好きだけど、田野屋塩二郎シュ…

シュトーレンの季節とじゃこ天

12月15日。晴れ。昨日からかなりさぶい。 職場にディーラーの人がカレンダーを持って年末の挨拶に来られた。その人が、私が初めて車を持った時の担当者だったので懐かしく声をかけたら全く覚えていなかった。(当たり前だけど)前に住んでいた地域と車種、旧…

サンタ、リクエストをこっそり確認

12月11日。晴れ。 ナンセンスな上司と面談。昨年この面談のときに北海道へ、スノボに行くのに誘われた。今年も昨年同様、キャンセルの空きがあるからどうかと誘われた。今年はねぇ、なんぼ行きたい気持ちがあっても、とても行ける雰囲気じゃないやろう。 サ…

定時で帰りたい。

12月9日。晴れ。 地味に残業になって夕暮れが見られなくなった。帰宅すると長男が着る毛布に包まってテレビを見ていた。ダイニングには納豆と冷凍おにぎりを食べあとがある。 辺鄙な地域の出張案件が上がってきて、勢いに乗って年内に行こうと動き出した。出…

週末の出来事。

12月6日。晴れ。この週末はとても天気が良くてどこかへ出かけて外の空気を吸わないと、もったいないと感じた。 次男と習い事の検定が合格したら500円くらいのデュエマカードを買ってもいいと約束をしていた。無事に合格できたので買いものに出ることに便乗し…

人の子の成長は早い

12月4日。晴れ。 高校の友人たちのグループラインで、一人が喪中やけんと言い出した。私も今年で年賀状を卒業しようと思うと返すとみんなが同調した。その後、子供の塾はどこがいいのかとの話題になり、出産が早かった一人はもう子供が就活している話になっ…

集中と建設とサンタ業務

12月1日。晴れ。はや12月。今年の冬は、いつからどれくらい寒くなるのか。我が家も朝晩タイマーで暖房を入れ始めた。 私の読書中はよく音楽をかけている。長男がYouTubeを見ている横で、次男がゲームをしている。イヤホンをしてくれないとやかましくて集中で…