2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶に残るように漢字を覚える

10月29日。晴れ。 鼻炎持ちの長男が、最近鼻水が落ち着いて楽になったって。鼻が詰まっているとクチャラー気味になって、私も気になって口を閉じて食べてと何回も言ってしまう。春と秋は、鼻がムズムズするから夏が好きなんだそう。私は冬の装いが好きだな。…

出張に行って来た。

10月27日。散歩でもしたくなるような快晴。 ワイドパンツにベージュのシャツ。ジャケットも準備。 いやびっくり。駅が自動改札じゃないのね。駅員さんが手動で切符を集めている。帰るときも目視でチェックしている。コロナ禍だというのに、GoToキャンペーン…

参観に行って先生の記憶を思い出す。

10月23日。雨のち晴れ。 参観の日、ぼくのところ絶対見に来てねという次男と、難しい年齢の長男は、来んでええよという。どちらも行ってきた。次男は私の姿を見つけるとイヒッーと笑う。長男はちょっと嫌な目つきで見る。 帰宅後、次男にクラスで一番可愛か…

お惣菜に負ける。

10月21日。晴れ。 出勤中に、みやじが歌う「木綿のハンカチーフ」を聴いて歌う。歌を口ずさみながら車を降りたら隣の車から最近、Apple Watchデビューした社員にご機嫌そうやなと声をかけられ朝の挨拶を交わす。 今日は、HPの色合いを変えようとカラーコード…

ブロック会議が終わった。

10月19日。雨のち曇り。 急に寒くなって冬の制服とダウンベストを引っ張り出す。 ソーシャルディスタンスのいきすぎのような広い会場で、大きなスクリーンに会場を映し出し、会場に来れなかった人とZoomでつなぎ、予定の30分押しで滞りなくブロック会議が終…

最近の子供達

10月15日。晴れ。 うちの子供達は本当によく遊ぶ。朝食を6時半に終えて7時に家を出るまでの間、家の周りをボードに乗って鬼ごっこのように走り回る。週に一度、学校からの帰宅が早い日がある。その日はいつも誰かと遊ぶ予定を入れて帰る。たいていは遊び仲間…

掃除と断捨離

10月12日。晴れ。法事の後は、果物とまんじゅう系が豊富なので1日一個ずつ食べる。 週末、ようやく羽毛布団を干して、夏用のガーゼケットを洗った。陽射しが弱くなって乾き方が甘い。家中を掃除機をかけて床拭きをする。 10年選手の炊飯器とティファールの汚…

法事があった。

10月11日。晴れ。 昨日は小雨の中、家族で法事に出かけた。移動中、車内では子供達が鬼滅とデュエマとベイブレードの中の言葉でしりとりをしている。そこへサッカー用語や選手、チーム名などの言葉が加わり、ますます私のわからない言葉が飛び交う。 夫の祖…

金曜日の合言葉

10月9日。昨日から気温が下がり一日中雨が降る。夏の制服は寒い。 ブロック会議の準備で、参加者のタクシー配車の段取りをしたせいか夢にまでタクシーが出てきた。何故か私が助手席に乗って曲のリクエストを聞かれていた。どんなシチュエーションなのか? 金…

最近の仕事

10月7日。晴れのち曇り。夜から雨。 上層部を交え、過去3年間の収支を見ながら会議。こっちの事業は先行投資でやってきたけれど、このままズルズルといくのか?支店の家賃の見直しか、バーチャルオフィスを取り入れるか?何かしらの決断を急ぐ。 ブロック会…

遠足日和

10月6日。晴れ。朝はずいぶん冷えた。日中は良い天気。 子供たちは、朝自分たちで詰めたお弁当を持って遠足へ出かけた。遠足の日は、マイランチといって数日前からお弁当に何を入れるか絵に描いてイメージしている。子供たちの希望するおかずを準備した。唐…

激レア案件と最近の次男。

10月5日。晴れ。日が暮れると風が冷たくなった。 今日は、激レアさんを連れてきた並みに、激レア案件が舞い込んだ。東京の事務局へ何度も連絡を入れる。事務局へ問い合わせしているのに、別事務局へ確認しますとの返答。そんなにレアな案件だったのか。 最近…

映画を観てきた。

10月4日。晴れ。 映画「喜劇 愛妻物語」を観てきた。観客は、やたら年齢層が高くおじさんと、おばさんが多かった。映画の中で映る部屋が生活感満載で片付けをしたくなる。声に出して笑いたい場面がいくつかあったけれど館内が静まり返っていたので、一人で肩…

日本酒と昔ばなし

10月3日。蒸し暑いくもり 子供達を連れて実家で食事をした。弟も姪を連れて帰ってくる。子供たち4人が揃うと合宿のようにやかましい。長男も下の姪には次男にしないような優しい行動をする。次男と下の姪が家の中を走り回る。思春期に入るとこんな騒がしい会…

今日のヒヤリハット

恐ろしく早いもので10月だ。季節が変わる。 朝の通勤ラッシュの中、横断歩道じゃないところから、おばあちゃんがトコトコ歩いて来て道路を渡ろうとする。となりを走る運転手が急ブレーキをかけていた。車の運転を知らないお年寄りは行動がフリーダム過ぎる。…