遠足日和

10月6日。晴れ。朝はずいぶん冷えた。日中は良い天気。

子供たちは、朝自分たちで詰めたお弁当を持って遠足へ出かけた。遠足の日は、マイランチといって数日前からお弁当に何を入れるか絵に描いてイメージしている。子供たちの希望するおかずを準備した。唐揚げ(冷凍)つくね(冷凍)小松菜(夕飯の残り)具だくさん玉子焼き(夕飯後に焼いた)朝、ブロッコリーを茹でて、トマトを洗う。梅と昆布のおにぎりを作る。キュウイをむいて小さいケースに入れる。頑張らないお弁当の出来上がり。

 

長男が、リビングのソファーの背もたれの方から走り込んできて、またいで座面に飛び込むというのを楽しんでいる。家のソファーはハードルじゃないと声をかける。「そうやハードルじゃない、こんなん体育でしよんや」って言う。走る前に「一番、長男(名前)飛びまーす」とかけ声をかける。思い出した。それは走高跳やな。家でやるもんじゃない。

 

茶色だらけの今日のお弁当。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村