会議と靴下に穴

3月4日。曇りかな。 最近毎日イライラしている。朝から長男がやってなかった宿題を朝やって、家を出るのが遅くなったので車で送って行きがてら、そのまま出勤した。この時点で私の心は普段のルーティンを崩されてかなりイラついている。いつもより早く着いた…

最近の子どもたち

3月3日。晴れ。3づくしの日。 女の子はいないけど、ちらし寿司を作った。多めに出来たので明日の弁当もちらし寿司だ。長男はホタテをたくさん欲しがり、次男はイクラを多め。 最近、兄弟喧嘩が激しくてたまにお互いをディスるような言い方をしていたり、お下…

思春期突入と恋バナ

3月2日。晴れ。ちょっと寒い。 昨年の今頃から休校になったんよなぁ。一年がめっちゃ早い。長男が、誰と誰は両想いでつきあいよんやって。とか〇〇さんはマラソンで一番の〇〇さんが好きなんやってとか初めて女子達が好きそうな恋バナを聞いた。それからヘア…

有給を取ってスノボに行った。

3月1日。晴れ。 先週、天気予報を見ながら行くなら明日やな。と勢いで有給を取ってスノボに行った。誰にも内緒なので翌日出勤して身体が痛いとかつぶやけない。週末は、道中の道は空いているけど、ゲレンデは混雑気味(リフト待ちがある)。平日の朝は、ラッ…

父が気落ちしている

2月27日。晴れ。 実家の断捨離中、従姉の結婚式のビデオが出てきて両親と一緒に見ていた。式に参列している祖父母の親戚のほとんどが他界していると人ばかりと懐かしんでいる。従姉夫婦がチャーミーグリーンのCMのような夫婦像が憧れだとかたっていた。わか…

あれ。あの子どしたんかいな

2月23日。晴れ。夕方から冷えた。 コンビニが角にある信号待ちで歩道の若者の行動を見ていた。自転車のカゴをごそごそ探す。あれ?入れたはずやのにないなぁ。コンビニのビニールの買い物袋を持ち上げ、ペットボトルを手に取り、自転車のカゴを漁る。やべえ…

笑いをもとめる

2月22日。晴れ。アウターも暖房もなしで車内は暑かった。 上層部と面談。高圧的なものの言い方と実務担当者からサイトの愚痴に挟まれる。ストレスで、みぞおちあたりがキリキリするわ。 次男が学校帰りに習い事へ行き、仕事帰りに迎えに行くルーティンになっ…

今年初のバーベキュー

2月21日。晴れ。春の陽気。庭の水仙が咲き始めた。例年は、もっと寒い頃に咲いていたような。。 髪が肩にかかるくらいまで伸びたのでカットに行った。仕上がりは25、6歳の頃もこんな髪型だったなぁという印象。帰宅して子どもたちに、ねぇねぇお母さん可愛く…

束の間のひと時

2月19日。くもり。 ほんま一週間が早いな。毎朝眠くてかなわんわと思いながらやっとこさ起きる。今週は、午後から2件の事業報告会がweb開催され無事に終了した。途中、部長がおやつの差し入れをしてきてカメラを切った。長丁場なので元々、カメラは繋いだり…

愚痴と楽しみ

2月13日。晴れ。気温が高め。こんなに温いと雪がなくなってしまうわ。と少し焦る。来週また寒波がきそう。 我が家のしっこ漏れ蔵の次男。学校の帰りに習い事へ行く予定だったのに、帰りに漏れちゃって着替えに自宅に帰ってそのまま習い事へ行かずにすっぽか…

早くスッキリしたい。夢の中へ。

2月12日。晴れ。 昨年は、事業報告がわりとスムーズに完了したけれど。今年はコロナのせいもあって中々承認にならず、もやもやが続く。こちらも追われているけど、東京の事務局からの返信が夜中の0時を過ぎているところをみると終電間に合ったのかなとか、在…

感銘を受けたセミナー

2月8日。晴れ。 近年様々なセミナーを受講した。中でもBCP(事業継続計画)に関連してもっと聞きたいと思ったカテゴリが、防災に関するセミナーだった。講師の方が素晴らしかったからかもしれない。 地震による被害を少なくするために自らが取り組む「自助」…

余白時間を満たしたい

2月1日。晴れ。日が暮れて雨の予報。 こよみモードで、去年の今頃は、次男のインフルでバタバタしながら 節分を迎えたのを思い出した。 事業の完了実績報告の時期なので、報告書やら庁費やらエビデンス資料の取りまとめに追われる。通常業務に上乗せ業務なの…

夜更かしに相手はいない。

1月30日。晴れ。休日出勤。 同事業に取組む海を挟んだ隣県の方達とホテルで会議。少し大きな会議が終わった。会議の後は食事会だったけれど女性陣は辞退した。男性陣は、かまんやろう言うて誰も辞退しなかった。東京から来る予定だった人にはご遠慮いただい…

今日の次男、まつげ君

1月27日。晴れ。歩いたら暑かった。 次男が、長男にお道具箱の中キレイ?って聞いているのが聞こえてきた。今日ねぇ僕の前の席の人、三角定規がないないって探しよったんや。ほんで道具箱出したら、前に折り紙で作ったパッチンガエルが飛び出してきて、その…

サイズに違和感ないのか

1月26日。晴れ。午後から雨の予報。 昼休憩で長男と同じ歳の子を持つアラフォーと、来年6年で制服の買い替えをどうしようかという話になった。下の子が女の子なので余計に悩んでいるそう。うちの長男も、ズボンは4年で新調、学ランは、5年でサイズUPした。身…

実家の食器ときつねカレーうどん

1月24日。雨のちくもり 実家の母から使ってない食器を処分する前に、一度見に来るように声がかかる。来客が多かったので食器も多い。何度かの引っ越しで木箱に入ったままのものもある。漆の汁椀のセットが2つあって、柄のないものをいただいた。食洗機対応…

次男、入学前の思い出

1月23日。雨。 雨の中、次男を散髪に連れて出た。あっという間に伸びるので私的に、ソフトモヒカンくらいが希望だったけれど、いつものツーブロックがいいとのこと。短くなって首元が寒そう。2年生の生活の授業で、自分の名前の由来や赤ちゃんの頃どんな様子…

ダイエットサンダル

1月20日。晴れ。 先日、同じ部署のアラフォーとダイエットサンダルの話題になった。ネットで見て、送料がネックやなと思っていたら同じものを店頭で見つけたので思わず買った。と、一人に話すと瞬く間に違うフロアまで広まって、私の職場の人たちが同じ店に…

週末のこと

1月18日。晴れ時々雪が舞う。 駅伝を見ながら思い出すタイトルが三浦しをんさんの「風が強く吹いている」だった。それぞれが何か抱えるものがあって、前へ進んでいく学びのあるストーリーがとても良くて青春が感じられるのが好きだった。仲間意識が強くなっ…

子供服を買った。

1月16日。晴れ。 あまり多くのものを持ちたくないので、少ない服で着まわしている。特に長男は、衣類に関して無頓着なので、Gパンのひざがパッカーンと穴が開いていたり、次男には下ろしたはずの服をピチピチで着ていたり。靴がボロボロでも平気で履いている…

心境をあらわす夢とトロフィー

1月14日。晴れ。今日は少し温い。 なぜか検問に引っかかって免許証見せてって言われて、すぐに見つからず鞄の中をゴソゴソ免許証を探す。持っとらへんのやったら免許不携帯なって無愛想に言われる。持ってないわけないやんと財布を確認しているというリアル…

義実家へ

1月12日。雪の予報だったけど雨のち曇り。 リビングに使っていなかったホットカーぺットを出してきた。ファンヒーターの方がいいらしい。じっとしているのは、漫画とゲームのときだけやからね。 連休最終日、夫の厄除けにお詣り。日をずらしたつもりだけど厄…

振袖の思い出

1月10日。晴れ時々曇り。 今日も寒かったと思うけれど子供たちは外へ遊びに出た。どこかの公園で走り回っていたそう。 名古屋の学生時代、シャズナのIZAMのように髪を赤く染めた後、肌荒れが酷くなった。あまりにひどくて、長かった髪を切って染めるのをしば…

寒波の休日出勤

1月9日。晴れ。気温が低くかなり冷え込んでいる。 自宅では、あまり出番のなかったガウン(着る毛布)を常に羽織っている。 仕事が始まって毎日残業。今日は、休日出勤だ。毎日パワポと睨めっこで報告書を作成している。曜日の感覚があまりない。夕飯はお惣…

2021年の始まり

1月4日。晴れ。 あけましておめでとうございます。 毎朝時間を気にせず目が覚めるまで寝ていたので、仕事始めに向けて生活リズムを戻さなくてはね。長期休みも夫婦の会話はほとんどなかった。年々気まずさが増している。 今年は腸活に力を入れて健康的に痩身…

あっという間に大晦日

12月31日。2020年最終日。晴れのち曇り時々雪が舞う。風が強く寒い。 早いね~早すぎやわ。休みに入って早起きをして出かける準備をしていたら次男が起きてきて、寝ぼけながら今日学校あるん?と勘違いしている。休み日は、朝寝していることが多いので私の早…

仕事納めと特別賞

12月28日。晴れ。 仕事納めの日、トップも遅出のパートの人も皆そろって朝礼に顔をそろえた。 週末、職場のフロアに美装が入ったので床がピカピカで気持ちがよい。そんな中ブーツで出勤したりすると、すり足で歩くな、靴をひこずるなよとナンセンスな上司か…

人生最後の年賀状を作成

12月27日。晴れ。 今日は一日ノーメイクで外出をしていない。長男の風邪もすっかり良くなった。クリスマスグッズを片づけて年賀状作成に取りかかる。ダイニングには、パソコンとプリンターが占領されて食事のスペースがないほど散らかっている。 さて、年賀…

クリスマスに熱を出す

12月25日。晴れ。 冬休みに入った子供達。サンタさんからデュエマのカードをもらって機嫌よく遊んでいる。一日中デュエマカードしかさわってないんちゃうかと思うほど。 24日に普通の夕飯の後、ホールケーキを食べた。忘年会の代わりにケーキを頂いたので普…