出張という名の大人の遠足

10月15日。快晴。 とある場所のパーキングに車を停めて降りようとしたら、品川ナンバーのキャンピングカーが料金所からバックしてくる。運転手が下りてきて、「まさか一万円札崩れませんよね?」と聞かれてまさかの千円が9枚と五百円玉が2枚あったので、万…

遠足とライブ当選の願い

10月13日。曇り。 今日は、職場の事業や部署によって複数のドメインを使い分けている社内のメールが不具合で届かなくなっていたのが、ようやく復旧した。迷惑メールは毎日アホほど届く。 子供たちの遠足の日、バスの中ではマスクを外すことが禁止でおしゃべ…

今日の子どもたち

10月12日。曇り。 子どもたちの習い事の送迎で、次男がぶどうのグミを食べて車から降りて行った。その後1時間ほどして長男を送るため車に乗った途端にぶどうの匂いがすると言い出した。車内のどっかに、ぶどうが落ちとんちゃうかと探し始める。ひょっとし…

美容院とランチ

10月11日。晴れのち雨。日中がとても暑くて子供たちのマスク焼けが半端ない。 週末、夜更かしのルーティンを断ち切るために、朝から美容院の予約を入れた。早起きをして美容院へ着いたら予約時間より30分も早く着いてしまった。というか30分の勘違いをして…

最近の長男

10月6日。晴れ。夜は涼しいけど昼間は、秋を感じられない程暑い。 思春期の長男が朝起きた時からイラついていて、よくムスッとしていることが多いのだけど。たまに機嫌よく近況を話すことがある。授業で習った歴史が面白かったとか。○○が彼女と○○へ行ったん…

もう10月。

10月5日晴れ。ここ数日、雨が降らず晴れマークが続いている。 まん延防止の解除と同時に、完全予約制だった事務所を開放したので来客が多い。申請受付の件数が毎日追いつかず翌日に繰り越している程だ。 先日、あるオンラインセミナーを受講した。とても興味…

最近のこと

9月28日。晴れ。 先日のとても天気の良い日、子供会の行事が無事に終了した。ちょっとしたイベントで大量に準備しておいた景品のお菓子がすべて地区の子供たちにいき渡った。 朝ごはんのタイマーを忘れて炊けていなかった日、パンの買い置きもなくて、災害用…

韓ドラ沼で引きこもり

9月20日。晴れ。 すっかり夏が終わったような涼しさを感じる。今月で、まん延防止があける。 7月の連休あたりから韓ドラを見るようになって以来毎日何かしらのドラマを見ている。いくつかの作品が終わって、好みの俳優が出ている別の作品を見始めていたら見…

9月に入った。

9月2日。雨。最近ダニにかまれたのかかゆみどめパッチを使っている。 毎日、暑い暑いと8月も後少しやなぁと思っている間に9月に入った。夏休みの最終日に、手つかずの漢字プリントが出てきた。昨年に比べて調べものをまとめる宿題が多かったので、親の腕が試…

夏休みの宿題。読書感想文に良かった本。

8月22日。晴れのような曇り 長かった雨があがり、庭に変なキノコが生えてきているのを発見した。近所から、また庭プールを楽しんでいる子供のはしゃぐ声が聞こえてきている。 この週末、自由研究にドライアイスを使った実験をするとかで、サーティワンにア…

まん防が出た。

8月20日。雨。少し晴れてまた雨。暑すぎた日々が恋しくなるほど雨が続いている。 職場の駐車場から事務所のビルまで少し歩くのだけどその道中に、キレイな紫陽花や向日葵を育てている家があっていつも通るたびに、このピンクの花うちの庭にも植えたいなと思…

今年の盆休み

8月14日。雨。除湿を入れたり切ったりしている。 昨日は、義実家へ行きお墓参りを済ませた。 雨が一時的に上がっているときに、庭のホースを新しいものに付け替えた。ホースが届いた段ボール箱は、子どもたちのバスケットゴールの箱に早変わり。 お盆休み中…

韓ドラと飲むヨーグルト

8月12日。雨が降ったり止んだり。 庭のホースがさけて、水漏れしているので楽天でポチった。しばらく雨が続くので急がなくてもよかったのかも。 職場は、盆休み期間だけど急ぎの業務があって出勤している。先週から中々連絡のとれない委託会社の担当者がワ…

徹夜してしまった。

8月8日。晴れ。 キネマの神様を見て、久しぶりに、友人とランチへ出かけた。一つの店に長くいられないので店を変えて話し込む。 子どもたちの宿題は残すところ自由研究と読書感想文だけになった。宿題のユニバーサルデザインについてのまとめにつきあったの…

連休最終日。家焼肉をした。

7月25日。晴れ。 特に予定のない連休が終わった。本棚を1階に下ろし、漫画と教科書を分けて整理した。 子どもたちがBBQをしたいと言うので、ダイニングにカセットコンロで家焼肉をした。またしても長男が、野菜を切ったり色々準備を手伝ってくれた。次男は…

連休2日目。長男に自炊のススメ

7月23日。晴れ。 暑くて、近所からおうちプールではしゃぐ声が聞こえる。うちは引きこもっている。 毎度、予定のない休みの日の過ごし方は、明るい時間に家事と読書。家族が寝静まった頃、夜な夜な映画をみて夜更かしを楽しんでいる。 朝、起きるとLINEに子…

あー夏休み

7月20日。晴れ。子どもたちの夏休みが始まった。今年の休みは長い。 夏と言えばTUBEとサザンならサザン派なんだけど、TUBEの魅力を語りながら「あー夏休み」を歌う。子どもたちは相変わらずしらけている。「♫~夢とちゃうんかい」で、TUBEってYouTubeとはち…

大根おろしにハマる。

7月19日。晴れ。朝から馬鹿みたいに暑い。 職場のメダカ仲間たちと顔を合わすとメダカ元気?エビいらん?水草いらん?と増えすぎたものの譲り合いをしている。急な暑さに、メダカが心配だ。 スーパーにシャインマスカットが売り出されている。食べたいけど…

夏レクとリコーダー 

7月18日。晴れのち曇り時々雨。昼間、地震でグラッときた。 7月なのに夜、エアコンなしで居られてちょっと涼しい。長時間の除湿が寒く感じる。雨の後なので、草ぬきと紫陽花の剪定をしてみた。来年も花が咲きますように。 夏休み中の子供会レクレーション…

懇談会に行ってきた。 

7月17日。晴れときどき曇り。 小学校の懇談が終わった。子どもたちの担任の先生は、よその学校から変わってきた先生で1学期に学校へ行く行事もなかったので、懇談で初めましてになった。みんな時間が押して押して一時間待ち。次男の担任の先生からは、お母さ…

よその家の反抗期。

7月13日。晴れ。 朝出勤したら、職場の男性陣とアラカンの女性陣たちが大谷選手の野球中継をワンセグで見ていた。退職したいと申し出た経理のアラフォーが引継ぎ資料を作成しているのが見えて複雑な感情になった。本気なんやなぁ。話し相手が居なくなると淋…

ちょっくら良いことがあった。  

7月11日。晴れ。暑かった。 久しぶりに行ったパン屋さんで、現金トレイを探してキョロキョロしていたら、自動精算機が導入されていて驚いた。 子ども達がマイクラの攻略本が欲しいというので、デュエマのカードを整理するように言う。カードが多くて中々終…

うちの長男こと。図書館でのこと。  

7月7日。くもり夜から雨。 長男は、毎年この時期に体調を崩す。あと少しで1学期が終わって夏休みという頃に熱を出したり、帯状疱疹に罹ったのもこの時期。今年も、なんかしんどい、なんかえらい言うて寝てばかりで、サボりたいのかと思っていたら微熱が出て…

洗濯機で洗ってしまったもの

7月5日。気が付けば7月に入って数日が過ぎる。 6月のままのカレンダーを破って、夜なんか寝苦しいなと思ったらまだ羽毛だったことに気付いて急いで薄掛けを干してチェンジした。 今まで、ちり紙や、お菓子の包み紙、授乳期の乳パッド、子どもの時計、名札…

最近のこと。

6月29日。晴れ。メダカの稚魚が日に日に成長している。ビオトープ始めました! タイトスケジュールな事業提案に、2日置きにZoom会議があってバタバタな日々が過ぎた。その間に、長男の校外学習があり弁当持参の日があった。バタバタの言い訳で弁当を作る日…

アイスを食べながらメダカをみる会

6月19日。予報とおりの雨のち晴れ。 ミヤジの新曲「sha・la・la・la」を聴いている。岐阜に住む友人が紫陽花の写真を撮りに出かけたら睡蓮が素晴らしかったとSNSにあげていた。私もその公園へ行きたいなぁ。美濃加茂市。 子ども達が、ゲーム三昧なので一旦…

癒しと物欲

6月15日。くもり。夜から雨。 雨が降ると、庭の水やりをしなくて済む。 最近、ホテイ草にメダカのたまごを見つけては、別のバケツへよけるというのが日課になっている。よけたバケツに稚魚がかえっているのを眺めている。小さすぎてちゃんと泳げよるんかい…

映画と偶然会った昔の同僚

6月12日。くもり一時雨のちくもり。 今日は、ミヤジの誕生日だ。 いつもより早起きをして、映画「いのちの停車場」を観てきた。よくレイトショーを予約するのだけど、今レイトショーやってなくて、JAFの会員優待からイオンシネマを予約した。予約が少し手間…

空腹の長男と最近のメダカ

6月10日。晴れ。 先日の手のひらの傷が、やけどのあとみたいになってあまり力が入らない。 たまに仕事から帰宅したら、台所に茶碗と箸が残してあって、あれ?朝、食洗機まわしたけど洗い忘れたっけ?と思うことがあった。長男が、冷蔵庫にあるご飯や朝の残り…

今シーズン初  夏らしい食べ物

6月8日。晴れ。エアコン始動。暑くて思わず最寄りのスーパーでアイスを買う。 子どもたちの習い事が休みだった。送迎がなくなったので夕方、スコップを使って庭の芝と雑草を抜いていた。根っこを抜くのに必死で、気づいたらスコップの柄のところで手のひら…