夏に向けて

5月16日。土日は蒸し暑かった。いつでもエアコンを入れられるようにフィルターを掃除。暖房器具を片づけて扇風機を出した。 庭のプリペットに花が咲き始めたよ。毎年決まってこの時期に咲き始めるなぁ。コロナの感染者が増えて、運動会は中止になってしまっ…

今日の来客

5月13日。晴れ。 昨日は、雨でかなり寒かった。夏の制服の下に裏起毛の肌着を着た。換気のため事務所の窓を開けていると風が冷たくて冬みたいだった。おおげさか。 監査が終わった。今日、隣の部署に超オラオラ系の来客があって事務所が鎮まりかえっていた。…

週末のこと

5月9日。晴れ。強風。 昨年の秋以降、少しずつ自分のテリトリーを1階から2階に移している。ダイニングの後ろに置いてあるチェストから自分の化粧品、身の回りのものを2階へ移動させる。整理収納の熱が高まっているときに一気に片づける。 夜更かしのおと…

体重計が・・

5月6日。晴れ。 次男の国語のテストの自主勉につきあった。こういう時間が長男のときにはあまりなかったかもしれない。 昨年は開催されなかった運動会の案内があった。午前中で終わるようなので弁当がいらない。それから、家庭訪問もあるようで、次男に担任…

連休最終日、靴の整理をした。

5月5日。一日雨だった。 子供たちは、午前中に一日のゲームをしていい時間をあっという間に使い果たしてしまって、延長コールと暇コールが激しかった。さすがに外では遊べない。 長男の普段履いている靴がきつくなったようで新調するついでに靴の整理をした…

連休にやろうと思っていたことすべてできた。

5月3日。晴れ。やたら風が強い日が続く。毎日化粧をして買い物には出かけている。 連休中、気温差が激しくて、子どもたちも半そでを着たりパーカーを着たりしている。30日は、遠足だったので子どもたちに弁当を持たせて送り出す。一番晴天に恵まれた日は洗濯…

明日からGW

4月28日。雨。朝から雨の中を立哨当番。立哨当番が月一で回ってくる。 連休前に予定外に残業になった。子どもたちから、帰るのが遅いけん事故にでもあったのかと思ったわと軽く心配される。冷凍餃子とほうれん草、レンコンのきんぴらで夕飯を食べながら、珍…

今日の職場

4月27日。晴れているけど風がある。 このご時世に東京へ出張していたナンセンスな上司が、なんの気も遣わずに出社してきている。マスクを2枚重ねで、なるべく目を合わさない。話かけられないようにして近くでは、息を止めている。急ぎの用がないなら出歩か…

役員仕事手さぐりで

4月21日。晴れ。今日から夏の制服にした。 山の黄緑色と緑色がもくもくとしている。こんなところに藤の花が咲いていたのかと思わせるところに咲いている。 ナンセンスな上司が出席する会議があってZoomに変更されたのに東京行きをキャンセルせず決行しよう…

メダカを飼い始めた。

4月17日。雨のち曇り。夜は風が強い。 メダカを室内で飼うか庭で飼うか好みの睡蓮蜂を迷っている間に、既に実家にメダカが50匹もいるから早く半分引き取ってくれと連絡が入る。結局、水槽ともろもろ必要なモノを買って室内飼いになった。夕方雨が上がってか…

今日のやらかし

4月15日。晴れ。桜も終わり、日に日につつじが咲き始めている。 夕飯に炊き込みご飯を炊いた。炊き立て炊飯器を開けてびっくり。醤油色してない!炊き込みご飯のだし汁を入れ忘れていた。炊けたあと大き目のフライパンに3合を移し、だし汁をぶっかけてチャ…

職場のこと。

4月13日。午後から雨が降ったりやんだりしていた。仕事帰りに虹をみた。 先日、職場の計画停電があってサーバーの電源を落としていたにもかかわらず、翌日朝から共有ドライブがエラーになり、複合機プリンターのFAX送受信ができず、顧客システムがエラーに…

反抗期がやってきた。

4月12日。晴れ。ぬるい風が強い。 ベリーショートヘアが似合う友人が若い頃、辻本議員に似ていると言われる度に、そんなに老けてないわと愚痴っていたけれど、この間久々に会ったらやっぱり似ていた。ほんまショートヘアが似合っていて品があるんよな。ます…

春うらら

4月11日。晴れ。外は暖かいのに家の中は、そうでもない。 天気が良いので、カーペットを干して片づけた。少し遠出をして数年前から気になっていた芝桜を見に行ってきた。山梨の富士芝桜まつりにもいつか行ってみたい。 長男がサンドウイッチを食べたいと言う…

新学期が始まった。

4月6日。晴れのち曇り時々雨。寒かった。 春休み中に、子どもたちが実家の母に誘われてインディアカを体験した。ばば友達から上手だと持ち上げられ、お菓子をもらって上機嫌だったらしい。また平日の振替休日に誘ってもらえるとありがたい。ばば友達のおす…

最近のこと。

4月4日。雨。 週末の雨が続く。満開になった桜は、風で花びらが舞い落ちて、今日は一日雨に打たれている。 春休みに入って、子どもたちの制服と自分のスノーウエアをクリーニングに出した。制服のポケットから次男がクリスマスの後に書いたと思われる、お母…

サクラサク

3月28日。雨。 近所のあちこちで、遠くに見える山々で桜が咲き始めている。次男が、なんで桜が咲いたらニュースで言うん?と聞く。なんでやろねぇ。皆んなが嬉しいからやろうね。寒い冬のあと、新しい季節の始まりで、全国で咲き始める時期が違って季節感を…

LINEグループが活性化

3月25日。雨のち晴れ。 朝、学校へ行く支度をしながら次男が「いま何時?」と聞くので「♪そうねだいたいねー7時」と答える。またしばらくして何時?と聞くのを待ってましたとばかりに「♪ちょっと待っててー」と歌いだす。「勝手にシンドバッド」を知らない子…

人事異動と起業する友人へ

3月22日。晴れているけど室内はちょいさぶい。 週末になると、土日のどっち仕事ですか?諭吉が漱石に変わりますか?(万札を崩す)くらいの会話しか交わさない夫が、同期のE君が高知へ転勤になったと言っていた。E君は、私たちの結婚式の余興を担当してくれ…

長男スマホが欲しくなったきっかけ

3月21日。なんか気温が高くなって生ぬるい毎日。 昨年の休校に入ったころ、自宅用に連絡手段として持ち出せないスマホを置いた。子どもたちからは、ほとんど連絡がなくて気づいたら電源が切れているみたいな状態。 小学校の卒業式の日、在校生は給食無しの下…

メジャーを片手に妄想している

3月16日。曇り。気温が高め。あっという間に卒業式シーズン。 今、キッチン背面収納に無印の食器棚と棚を並べて使っている。ガラス越しに好みの北欧デザインの食器が目に入るように片付けている。わざわざ見える位置に配置して、視界に入ることでときめいて…

会議と靴下に穴

3月4日。曇りかな。 最近毎日イライラしている。朝から長男がやってなかった宿題を朝やって、家を出るのが遅くなったので車で送って行きがてら、そのまま出勤した。この時点で私の心は普段のルーティンを崩されてかなりイラついている。いつもより早く着いた…

最近の子どもたち

3月3日。晴れ。3づくしの日。 女の子はいないけど、ちらし寿司を作った。多めに出来たので明日の弁当もちらし寿司だ。長男はホタテをたくさん欲しがり、次男はイクラを多め。 最近、兄弟喧嘩が激しくてたまにお互いをディスるような言い方をしていたり、お下…

思春期突入と恋バナ

3月2日。晴れ。ちょっと寒い。 昨年の今頃から休校になったんよなぁ。一年がめっちゃ早い。長男が、誰と誰は両想いでつきあいよんやって。とか〇〇さんはマラソンで一番の〇〇さんが好きなんやってとか初めて女子達が好きそうな恋バナを聞いた。それからヘア…

有給を取ってスノボに行った。

3月1日。晴れ。 先週、天気予報を見ながら行くなら明日やな。と勢いで有給を取ってスノボに行った。誰にも内緒なので翌日出勤して身体が痛いとかつぶやけない。週末は、道中の道は空いているけど、ゲレンデは混雑気味(リフト待ちがある)。平日の朝は、ラッ…

父が気落ちしている

2月27日。晴れ。 実家の断捨離中、従姉の結婚式のビデオが出てきて両親と一緒に見ていた。式に参列している祖父母の親戚のほとんどが他界していると人ばかりと懐かしんでいる。従姉夫婦がチャーミーグリーンのCMのような夫婦像が憧れだとかたっていた。わか…

あれ。あの子どしたんかいな

2月23日。晴れ。夕方から冷えた。 コンビニが角にある信号待ちで歩道の若者の行動を見ていた。自転車のカゴをごそごそ探す。あれ?入れたはずやのにないなぁ。コンビニのビニールの買い物袋を持ち上げ、ペットボトルを手に取り、自転車のカゴを漁る。やべえ…

笑いをもとめる

2月22日。晴れ。アウターも暖房もなしで車内は暑かった。 上層部と面談。高圧的なものの言い方と実務担当者からサイトの愚痴に挟まれる。ストレスで、みぞおちあたりがキリキリするわ。 次男が学校帰りに習い事へ行き、仕事帰りに迎えに行くルーティンになっ…

今年初のバーベキュー

2月21日。晴れ。春の陽気。庭の水仙が咲き始めた。例年は、もっと寒い頃に咲いていたような。。 髪が肩にかかるくらいまで伸びたのでカットに行った。仕上がりは25、6歳の頃もこんな髪型だったなぁという印象。帰宅して子どもたちに、ねぇねぇお母さん可愛く…

束の間のひと時

2月19日。くもり。 ほんま一週間が早いな。毎朝眠くてかなわんわと思いながらやっとこさ起きる。今週は、午後から2件の事業報告会がweb開催され無事に終了した。途中、部長がおやつの差し入れをしてきてカメラを切った。長丁場なので元々、カメラは繋いだり…