迷走している自由研究。

8月10日。晴れ。風が強く、中々雨が降らない。

後ろ席のメンズが、お盆休暇に北海道へ行く予定らしく、台風の影響で飛行機の変更に頭を抱えている。打合せに来た、取引先の方が、チーズインバウムを差し入れしてくれた。ボリュームがあってとっても美味しかった。自宅の来客用のお菓子に、いいかもしれない。

子供たちの宿題は、お盆休みまでに、ワーク・ドリル系をすべて終わらせて、盆休暇の間に、大物(自由研究・習字・読書感想文等)をやるというパターンになっている。

歴史漫画ばかり読んでいた次男。戦国時代の中で、島津義弘が一番好きかも。というか島津家がすごいと話していたり、織田信長の妹は、美人で2回結婚したけど自害したんでとか。桶狭間の戦いがどうとか、関ヶ原の戦いで裏切りの処罰について知りたいとか。毎日色々話している。そんな感じで、自由研究も歴史上の人物にすると言ったり、やっぱり日本の城にしようかと決めかねている。明日から盆休暇だというのに何の予定もない。子供たちの宿題だけで終わらないようにどこかへ出かけたいのだけど。。。

自由研究、島津義弘にするのかと思って借りていた。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村