2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

父が気落ちしている

2月27日。晴れ。 実家の断捨離中、従姉の結婚式のビデオが出てきて両親と一緒に見ていた。式に参列している祖父母の親戚のほとんどが他界していると人ばかりと懐かしんでいる。従姉夫婦がチャーミーグリーンのCMのような夫婦像が憧れだとかたっていた。わか…

あれ。あの子どしたんかいな

2月23日。晴れ。夕方から冷えた。 コンビニが角にある信号待ちで歩道の若者の行動を見ていた。自転車のカゴをごそごそ探す。あれ?入れたはずやのにないなぁ。コンビニのビニールの買い物袋を持ち上げ、ペットボトルを手に取り、自転車のカゴを漁る。やべえ…

笑いをもとめる

2月22日。晴れ。アウターも暖房もなしで車内は暑かった。 上層部と面談。高圧的なものの言い方と実務担当者からサイトの愚痴に挟まれる。ストレスで、みぞおちあたりがキリキリするわ。 次男が学校帰りに習い事へ行き、仕事帰りに迎えに行くルーティンになっ…

今年初のバーベキュー

2月21日。晴れ。春の陽気。庭の水仙が咲き始めた。例年は、もっと寒い頃に咲いていたような。。 髪が肩にかかるくらいまで伸びたのでカットに行った。仕上がりは25、6歳の頃もこんな髪型だったなぁという印象。帰宅して子どもたちに、ねぇねぇお母さん可愛く…

束の間のひと時

2月19日。くもり。 ほんま一週間が早いな。毎朝眠くてかなわんわと思いながらやっとこさ起きる。今週は、午後から2件の事業報告会がweb開催され無事に終了した。途中、部長がおやつの差し入れをしてきてカメラを切った。長丁場なので元々、カメラは繋いだり…

愚痴と楽しみ

2月13日。晴れ。気温が高め。こんなに温いと雪がなくなってしまうわ。と少し焦る。来週また寒波がきそう。 我が家のしっこ漏れ蔵の次男。学校の帰りに習い事へ行く予定だったのに、帰りに漏れちゃって着替えに自宅に帰ってそのまま習い事へ行かずにすっぽか…

早くスッキリしたい。夢の中へ。

2月12日。晴れ。 昨年は、事業報告がわりとスムーズに完了したけれど。今年はコロナのせいもあって中々承認にならず、もやもやが続く。こちらも追われているけど、東京の事務局からの返信が夜中の0時を過ぎているところをみると終電間に合ったのかなとか、在…

感銘を受けたセミナー

2月8日。晴れ。 近年様々なセミナーを受講した。中でもBCP(事業継続計画)に関連してもっと聞きたいと思ったカテゴリが、防災に関するセミナーだった。講師の方が素晴らしかったからかもしれない。 地震による被害を少なくするために自らが取り組む「自助」…

余白時間を満たしたい

2月1日。晴れ。日が暮れて雨の予報。 こよみモードで、去年の今頃は、次男のインフルでバタバタしながら 節分を迎えたのを思い出した。 事業の完了実績報告の時期なので、報告書やら庁費やらエビデンス資料の取りまとめに追われる。通常業務に上乗せ業務なの…