2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャーマンポテト2009年を思い出す

今日はね、近くのタイ焼き屋でジャーマンポテト味をおやつに買った。ピザソースがちょい辛で美味しいのです。食べながら2009年を思い出した。結婚後、ある支社に転職していて。2009年の3月頃は毎日毎日、何百枚もあるCADのV−nas画面を見ていて電子納品の対応…

次男の傷とアプリ診断

耳の掃除をしすぎたせいか左耳の中が痛い。今日、学童の迎えに行くと可愛い次男の顔に残念な傷が出来ていた。朝の登校中に下りの坂道で転んでしまって鼻と唇の上に痛々しい傷ができている。腕や足は学校へ到着してから消毒してもらったらしい。めっちゃ痛い…

気が緩む木曜日

昨日までインナーダウンを着て歩くと少し暑かった。少しずつ気温が下がって来て鍋の季節になったね。風が舞って随分と落ち葉もたくさん落ちている。 今晩は鍋。子供達があまり食べず余ってしまった。明日の朝は雑炊だ。最近ソフトキムチを買ってもすぐに無く…

デュエマ中毒

最近、右目が飛蚊症。黒い何かが飛んでるよ。気になってしょうがない日とあまり気にならない日がある。新調したアイふみっぱという健康サンダルが気持ち良い。 子供たちがデュエルマスターズに完全にやられている。狂うほどにカードばっかりさわっている。口…

人それぞれ

事務所が手薄気味。ナンセンスな上司と部長が九州へ出張。他の職員も東海地方へ出張。業務拡大に向けて新たな動きが始まっている。業務が拡大するということは、広告費が増えて電話対応が増えて業務が増えて様々な業務が煩雑になって職員の給料は何一つ変わ…

ごもっともな意見

今日は、小学校から不在着信が2度あって何事かとドキドキした。仕事の後、長男の方だと思いこんでかけなおしたけれど、席空きだったのか担任の先生は不在。自宅に帰って長男に聞くと何もなかったんだって。長男じゃないとしたら次男が、うんちょでも漏らして…

冬のデンジャラスと雑記

休みの日、あまり空腹も感じないのに三食きっちり食べて食後にコーヒーを入れる。コーヒーのおともにチョコパイを食べる。寒くなってブラックコーヒーに甘いチョコレートが美味しく感じる日々。これがルーティン化しつつある。12月の終わりまでこの調子でい…

ランチと昼寝

とっても目が冴えている。今朝も明日も早起きの予定だ。実家の両親から子供の誕生日祝いに食事に行こうと少し前から声をかけてもらっていた。パスタランチへ行ってきた。長男はナスとベーコンのパスタがお気に入り。お腹が空いて待ちきれない様子。1月に、も…

いい夫婦の日、手相が気になる

職場は始業前に朝礼がある。みんな朝礼をやめたいと思っているけどナンセンスな上司が絶対にやめると言わない。いい夫婦の今日、当番のヘレンが11年目の結婚記念日ですと言っていた。そういえば私の結婚式も11月だった。いい夫婦って喧嘩しないのがいい夫婦…

サンタ業務いつまでだろう

2階の子供部屋デビューして一週間が過ぎた。長男が宿題に苦戦している間に次男がソファーで寝てしまった。18キロを抱いて2階へ連れて行ったよ。ギックリ腰になるかと思った。腰痛い。リビングの子供の学習机にサンタさんへあてた欲しいものリストを見つけた…

空いてる席へどうぞ

高知へ出張に行ってきた。週明けからの出張は思ったよりもきつい。何がって帰宅してからの家事がしんどい。翌日の起床もダルかった。今も目の下にクマがある。 一緒に行ったアラフィフの女性職員2人の格好がトップスがベージュでパンツが黒とペアルックのよ…

店内放送に驚かされた

先日、夕飯の準備をしてから予定通りスポーツデポに行ってきた。ラス1 (ラスト一着)で長男のジャージをゲット。一緒に行けてよかったよ。長男は買い物とか、私の用事に付き合うのが嫌い。習い事と病院以外あまり一緒に出かけることがない。たい焼きを買って…

おひとりさまの休日

気持ちの良い晴天。朝からマイランチの弁当作り。子供じゃなくて私がね。弁当を3つこしらえた。子供たちは弁当を持って学校。夫は休日出勤へ出かけた。おひとりさまの時間最高!休日のルーティン。洗濯掃除布団干し。今日は大人の服の天日干しする。衣類や持…

セミナーの感想

今朝、冷蔵庫を開けて朝食用のパンを買い忘れていたことに気付いた。食べるものがない・・とごそごそと冷凍庫を確認する。ご飯も炊いてないし、子供達の出発は7時5分。一人前の冷凍うどんを二人で分ける。おやつのちくわも入れた。弁当用の焼売をチンして、…

長男の成長

建通新聞の年始広告案を考える。取引先から来年のカレンダーが届く。事務所のクリーニング美装の予約を入れる。少しずつ年末に向けた動きが始まりつつある。 拝啓菊花の候、○○、益々ご隆昌のこととお慶び申し上げます。日頃は、○○の活動にご理解とご協力を賜…

気になる乾燥とアイシャドウ

今日もすごくきれいな夕日を見た。なんだか得した気分。 電信柱が邪魔だね 月も大きくてきれいだった。月の写真はなんかぼやけてしまうね。 毎朝ブラインドを上げて朝日を浴びていたのが、段々と目覚ましをかけないと目が覚めなくなってきた。子供達はわりと…

憧れの暮らし

名古屋の寮に住んでいたとき、ネズミが出るような超ボロいアパートだった。直ぐに対処してもらった。就職した町に住んだところは商店街の中にあるアパート。一階が写真屋で、3、4階が賃貸。私は3階に住んでいた。キッチンとバス、トイレ和室が二部屋。玄関扉…

心が枯れている

SNSのいいねでしかお互いの存在が繋がっていない友人がいる。もはや友人と呼べるかどうか分からないくらい会ってない。その友人がSNSで岡山マラソンに出ることを知った。ランナーのキャラじゃなかったから余計に驚いた。5キロのコースに出たらしい。 今日は…

アラフォークライシス

家族が不調気味。夫は風邪で声が出ないからメールでしか対応できないらしい。次男がなんか蚊にいっぱいかまれて痒いというから身体をみると蕁麻疹が広がっていた。小児科でアレルギーの薬を処方してもらった。 朝からペイドパブリシティ広告の件で編集者と打…

ひさびさ夫婦の会話で激務を思い出す

今日からハイネックの解禁。Tumuguのハイネックがお気に入りで、冬は色を変えて毎日着る。なんだか肩が凝っているのか重い。昨日小学校まで歩いたからか、赤ちゃんをおぶっているみたい。水子はいない。 昨夜、夫が若手が使えない!とご立腹状態で帰宅した。…

こんな一日

秋が深まってきたね。昨日の夕日は素晴らしくキレイだった。バナーの写真ね。 朝から、前夜干した洗濯物を片付けて、掃除機をかける。これは日々のルーティンなので変わりない。夫は2便で羽田へ飛んだ。たいてい月一で東京主張へ行く。多いときは週一のとき…

薄いグレーな気分

昨日は夫婦仲がすこぶる悪くてね。いいときはほとんどないけどさ。出かけようと化けて(化粧して)着替えていたけど。またまたささいなことで、出かける気分じゃなくなる。イオンかどこかでクラークスの靴を見たかったのだけど。別の機会に行って来よう。う…

連休雑記

連休だね。初日はダントンのシャツがちょうど良くて過ごしてやすかった。さっそく映画「マチネの終わりに」を見てきた。一人で出かけて映画館から出る時は違う世界から現実に戻るような感覚だった。 夏に落ち込んでいた知人が長崎でコメンテーター的にラジオ…