2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼんやりさんに聞こえた

今日はハロウィン。だけどハロウィンぽい予定はないし、それ仕様の夕飯の予定もない。朝、ナンセンスな上司が事務所で電話をしていた。多分メールが届いた件で札幌の人にかけていると思われる。ナンセンスな上司ですが、ぼんやりさんいる?って聞こえて一人…

一年後が想像できない

一週間程前から私のスマホのMAPが、後何キロで職場です。とか自宅までの道は◯◯号線が‥とか表示されるんよ。広告といいスマホといい何だか持ち主より賢くなってきてて怖いね。設定から利用頻度の高い場所をオフにする。持ち主はさ、ただただ日常を変てこりん…

足がくさってる

轟く侵略レッドゾーンと何度も言ってる次男。なんなのそれは。私はレッドカードのデニムを愛用している。レッドカードのダメージデニムを履いて実家へ寄ったらアラフォーが履くものじゃないと言われた。ダメージデニムだけどちゃんと裏地も付いていて素肌が…

泥団子をメルカリで売れと?

ワシ目が悪くなったけんと言いながらハンプティダンプティで買ったメガネをかけて、ワシは王様じゃと言ってアウトドアチェアに座って遊んでいる子供達。今日は目が覚めると10時を過ぎていた。泥のように寝て、寝だめできたかな。一階へ降りると誰もいなかっ…

心洗われる涙

美容院へ行って来たよ。石田ゆり子さんのような髪型にしたかったけれどいつものミディアムな感じで変わりない。コテで巻いてみたらいいよとアドバイスをもらった。美容院に行くときは、本を持って行く。美容院にある芸能ニュースやら主婦の友のような雑誌を…

むさしの森珈琲へ行った

今朝夢を見た。ごくごくたまーに夢を見る。何か気になったら忘れないうちに、夢占いを調べると自分のそのときの心境が色んなパターンとなって夢に現れている気がする。洋服が出てきたとき、鞄を持つ夢だったとき。会いたいと思っている人に声をかけられた夢…

木曜日のプレッシャーと風呂上りの一芸

今日は一日中雨。木曜日はね、子供達の習い事が別々に入っている。2人の送迎で時間に追われてヘトヘトなのです。夕飯はゆっくり作れないし。急いで作っても時間をかけても誰の胃袋もつかめない腕前。前の晩におかずを準備できている時は、温めて食べる。今…

今日のもやもや

よくメールのやりとりをする取引先へメールを送るとエラーになる。先週は添付ファイルを付けたらエラーだったのが、今日はテキストだけのメールもエラーになっている。何がどうなっているのだ。 私より一つ、二つ歳上と記憶する仕事の付き合いのあるメーカー…

怒りをコントロール

アンガーマネジメントのセミナーを受講した。昨年から興味があって受講の機会をうかがっていた。講師の説明も素晴らしく良かった。自分の怒りをコントロールするって中々ハードルが高い気もするけど。怒りは、ある日突然生まれるものではなくて、怒りの発生…

次男はどこにいた?

長男は、サッカーの遠征。夫は、当たり前の休日出勤。さて、暇で仕方がない次男。将棋しよ~と言われてやるけど。こちらも負けるわけにいかないから悩む悩む。軽く2時間くらいの勝負で、私が勝つと機嫌が悪くなるよね。UNOも何度もしたよ。 パソコンを開くと…

いろいろ繋がってる

結婚線のことをちょっと調べただけなのに、インスタを開いたら手相アプリの広告が表示されてインストールに誘導されそうになる。楽天でイルビゾンテの財布を見て、ラベンハムのジャケット見た後、FBを開くと、ついさっきまで見ていたサイトが広告でようこそ…

ちょっとおかしい働き方改革

妖怪ウォッチが誕生する前から妖怪怒りん坊に取り憑かれている夫。私と夫が働いていた会社は新入社員が入っても2,3年働いた後に育つ前に公務員になって転職していく。不夜城のごとく元旦以外は電気が付いていて誰かが出社している。いつも不機嫌な夫。多…

ドナドナを知らないって?

今日は雨。仕事の行きも帰りも事故処理の現場に遭遇した。朝は事故渋滞で遅刻するかもと思った。帰りはかなり激しい雨だった。追われるように仕事をして少々気がかりなことがある。ぼーっと運転しないで気を付けようと思った。 実家の母からピアノの弾き納め…

ささやかなバトル

職場に海外留学経験のあるヘレンと元進学塾の講師だった美佐子さんがいる。ヘレンはゆるく仕事をする。よくネットをつついて遊んでいる。コソコソではなく堂々と他ごとをする。少々目に余る。電話の対応はイイのだけれど、あまり電話は好きじゃないらしい。…

風邪をひいた次男

どうやら次男の風邪は本物だったようで、久々に小児科へ連れて行く。かわいいオムツをはいた子供がたくさんいた。みんなかわいいけど、おばちゃんに風邪を移さないでねと心の中で呟く。連休初日は暑くてエアコンを入れていたのに。なんだこの急激な気温の下…

それぞれの休日

ブックオフへ行くことをせがまれ、デュエルマスターズのカードをねだられる。1枚30円のカードを数枚と、自分が読む小説を買う。子供達は手に入れたカードに夢中になって遊ぶ。楽しそうな声が聞こえて近所の子供数人が庭でたむろってる。アウトドアテーブルを…

リスペクトする友人

若い彼女は契約社員だった。シングルになるとき一人息子を引取り、実家の母を呼び寄せて親娘の家を建てた。腎臓の調子が悪くなって週2で透析をしていた。その頃、契約社員は、休みを2ヶ月までしか取得できず、手術が決まると退職が目に見えていた。送別会が…

大人の恋愛

「マチネの終わりに」を2回目をじっくり読み返している。 音楽業界で少しばかり働いた経験がある。 4、5回会っただけの人と恋に落ちた経験もある。 婚約破棄された経験もある。 大人の恋が始まりそうで何も始まらなかった経験がある。 父は私が幼少の頃単身…

よく働きよく遊ぶ

私の生年月日を占うと、耕された畑のような「マイナスの土」の気質。よく働き、よく遊ぶというタイプで、多趣味、多才。気質的には、おとなしいように見えますが、本当は気力が充実していて、立派に社会貢献する実力を持っています。こんな結果が出て、そん…

知らなかったカードゲーム

今朝は旗当番だった。朝の7時から30分間近くの横断歩道に立つ。知った顔の子もいれば知らない子も通る。あの子背が伸びたなとか。あの女の子達はいつも仲良しだなと思う。なかでも一年生はとびきり可愛い。みんな車に気をつけていってらっしゃい。と見送…

昨日の職場

予定通り、昨日の午後から打合せをした。真剣に話をしているのに、どうにも睡魔に襲われて眠い。食後に眠くなるって私は糖尿か?糖尿予備軍か?意識障害が起こってないから大丈夫かな。眠くて眠くて、マリメッコのタオルハンカチで口元を隠して何度もあくび…

18歳と81歳

昨日、火曜市のスーパーでばったり友人に会った。 結婚前はよく遊んだけれど今は、一年に1回会うか会わないかになってる。 SNSで近況を知る。子供は中3で受験生。 離婚した夫はフィリピン人と3度目の結婚をしたらしい。 自身のお父さんが入院していた話を聞…

晴れのち雨の日の悪循環

なんだか大型の台風が、3連休をつぶしにきてるね。 今朝は、子供が家を出て数分で雨が降り出した。 玄関にある、黄色の傘の骨が折れてる。 持ち主は長男。何で折れてるのと聞くと知らんとの返事。 何を聞いても安定の知らんの返事。 全然分からん。気づいた…

リョーマの休日

昨日高知へ行った。 長男は遠征、夫は休日出勤。 私と次男は二人の週末を過ごすことが多い。 次男はサバイバルシリーズの漫画を読んで江戸時代と大阪城に行きたいと言っていた。 江戸時代は、倉敷の美観地区に連れて行ったけど、満足してもらえなかったので…

次男の要求

今週末は、快晴。 布団干し日和、祭り日和、運動会日和だったね。 子供の習い事の先生に、お母さん可愛いですねって言われて。 はて何の事だろうと思う。 私は図体がデカイのであまり可愛いと言われることはない。 そしたら、ラインのアイコンの写真のことだ…

電柱が走る

あの電柱また走ってるのか? ええ。何でも類は友を呼ぶでようで、一人じゃないみたいですよ。 先輩だか後輩も一緒になって走ってるんですって。 私の両親の会話。両親は標準語です。 私には、同じ誕生日の弟がいる。 同じといっても双子じゃない。 ちょうど3…

上質な音楽に触れる

友人が活躍するジャズバンドの演奏会に行ってきたよ。 私は、吹奏楽出身で学生時代は少しばかり音楽を学んだ。 一人で出かけるつもりが、次男がついてきた。 一緒に演奏会へ出かける日がくるなんて随分成長したなと感じる。 家庭の予定と見比べながら自分の…

スマホを手にした恐るべし高齢者

うちの、父母がスマホデビューしようかって言ってる。 ちょうどガラケーの調子もイマイチで。Hey Siriをやりたいらしい。 私は、今まで携帯ショップで働く友人に言われるがまま、デジタルツーカー、J-フォン、ボーダフォン、Softbankと20年以上同じ携帯番号…