2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年大晦日

12月31日。晴れ。昨日まで長男のスポーツの送迎があった。 今年も毎年のごとくあっという間の1年だった。2022年を振り返ると、長男は季節が変わるたびに服を買い換えていて、身体も心も大人っぽく成長した。次男は、ムードメーカーで可愛いがられている。子…

クリスマスの週末

12月25日。晴れ。風がないと寒さが和らぐ。 金曜日、一緒に仕事をしていた人が3年ぶりに風邪ひいたわーと鼻声で、ものすごい咳き込んでいて。なんか咳がひどいけん薬もらってくると病院へ行ったあとコロナ陽性だったとLINEが届いた。ほんのついさっきまで、…

サンタ業務と寂しい賞与

12月22日。雨。冷え込んでいる。 早いもので、クリスマス目前。懇談も終わり、ゆず風呂に浸かった。長男は成績が下降の一途をたどっている。次男は、体育や休み時間によく転んで、転ぶたびに心まで折れてテンションが下がってしまうらしい。 家で、今年のサ…

週末雑記。最近の兄弟。

12月4日。くもり。 週末に、映画「ある男」を見て、ケーキ屋でシュトーレンを買って帰宅した。普段安いのしか食べてないので、意外に高くてびっくりした。 最近、長男が一人で寝るようになって、次男が私の隣で寝るようになった。結構な歯ぎしりをして手旗信…

心がダークモード

11月30日。晴れ。なんだかんだで忙しい。 良い夫婦の先日、リモートなのか有給なのかわからない夫が家にいたので、次男の習い事の送迎を頼んで残業して帰ったら、次男の迎えに行ってなかった。終わりの時間はアプリに届くから携帯を確認しないといけないのだ…

振替休日。送迎の日。

11月21日。晴れ。 小学校の文化祭的な行事が終わった。コロナ前は、バザーや様々な催しがあって、保護者の役員仕事も多かった。ものすごい人が集まってくるイベントだったけど、コロナ後に開催された今回は、イベントも運動場で縮小されて飲食のバザーも無し…

最近の子供たちと長男のアウター

11月16日。晴れ。 週末に、オイルヒーターを出して、ダイニングテーブルの向きを変えた。ヒーターの上に洗濯物を干すので我が家の冬仕様になる。 中学校の合唱コンクールが開催されて保護者参加OKだったので仕事の合間に見に行った。ピアノ伴奏をする男子が…

ひとだんらく

11月9日。晴れ。 中間報告が完了した。事業費執行について管理が厳しくなっているので、目途が立つまで気が抜けない。冬の完了実績の頃には、夜中に何度も目が覚めるほどと言うか眠れなくなるくらいストレスを感じる。 先日の参観のときママ友が個人事業主に…

記憶のない場所の写真

11月6日。晴れ。 実家の断捨離中、子供の頃の写真が出てきて、少し眺めて、数枚を残して処分した。ものごころつく前に茨城県に住んでいたようであちこち出かけた写真がたくさんあった。親戚たちと茨城県の海水浴場へ行ったり、両親の実家がある、日本海側の…

老人性鬱の父が退院した。

10月31日。晴れ。 父が退院した。症状は、入院前から良くなった感じはない。心配症がエスカレートしている。入院してからトイレがもたついて漏らしそうでオムツが必要だと言うから毎週買って持って行っていたのだけど、実際はほとんど使っていない。自分の手…

お父さんを探せ。

10月26日。晴れ。気温が下がって室内が寒い。 夫が会社の社員紹介YouTubeができたと言って、お父さんを一番に見つけたら何か買ってやると言い出した。若手が順番に出てきて、部署ごとの紹介があって、最後の方に大勢の社員が空に向かって手を振っている、…

出張で一人時間を確保。

10月24日。晴れ。夜にちょびっと雨が降った。 先週、歯医者へ歯石取りに行った。年齢の割にかなり歯がすり減っていると言われた。寝ているあいだに無意識に歯ぎしりしているみたいだ。 昼休憩で会議室(休憩場)へ行ったら、スイマーのアラフィフが、理事さ…

最近のこと。

10月20日。晴れ。朝晩と日中の気温差が大きい。あっという間にハンドクリームが手放せなくなった。 うつ病で入院していた父がぴったり3か月で退院することになって、実家の2階から父が使うベッドを1階へ降ろした。今後、庭木に手がかからないよう剪定をし、…

長男に振り回される。

10月6日。晴れ。 先日、長男を塾へ送って行ったら休みだった。(テスト前日に曜日関係なく開校したら次回休みの場合がある)休みなら家を出る前に言ってくれん?と言うと長男、忘れていたっぽい。自宅に帰ってきたら、思い出したように明日弁当いるんやって…

CM制作の話。

10月4日。晴れ。庭のコキアが赤くなっている。季節感があって癒しになるのでもう少し増やしたくなった。明日から気温が下がるようでうれしい。 仕事で打合せに行った先で、CMを作った話を聞いた。RNCとKSBで流しているらしい。制作会社とZOOMで打合せをして…

カップdeヤクルトが美味しかった。

9月29日。晴れのち曇り。雨がぱらついた。 職場にヤクルトレディが出入りすることになった。以前、飛び込みで営業に来たときには、断っていたのだけど、半年ほど経ってお昼時にまたヤクルトレディが来ていて、別階のアラフィフ女性が「ヤクルト1000」が欲し…

雷が怖くてトイレにいけない次男。

9月27日。雨が降ったりやんだり。 お昼、ぽつぽつの雨かと思っていたらがっつり降って止んだ。次男が、夏休み明けからちょっと不安定。下校時に雷と大雨の中、一人でびしょ濡れになって帰宅して雷がゴロゴロ鳴り響いているのが怖くて心細かったよう。またト…

増えてきた出張対応

9月8日。はれのような曇り。 昨日、隣の部署からロシア系サイバー攻撃のせいで電子申請ができない、というざわついた声が聞こえた。穏やかな職場から聞きなれないグローバルなキーワードに驚いた。 午後から月一のZoom打ち合わせで画面越しに見た自分の姿に…

子どものスマホデビュー。親の携帯解約。

9月6日。くもり。 台風の警報を期待していたけど、出なかったので、子供たちは通常とおり学校へ行った。雨も風もあまり強くなくて良かった。 夏休み中に、長男が試合やクラブで帰宅時間の送迎連絡を取るのに必要でスマホデビューした。普段は自宅に置きっぱ…

2022年夏

あっという間に8月が過ぎた。 今年の夏は、長男の送迎と実家の断捨離まつりだった。さらに週末は入院中の父の必要なものを揃えるための買い物。ノーメイクの日がほとんど無かった。長男が部活のほかにクラブに入ったので週末は、弁当作りと送迎と実家の往復…

最近のこと。

7月28日。晴れ。毎日暑くて早く夏が終わってほしい。 うつ病を患った父が入院して一週間が過ぎた。入院はしたくなかったようだけど、家族も、どう対応したらいいか分からず、二ヶ月通院の間に体重が15キロも落ちてしまった。歩けなくなってしまいそうで深刻。…

父の鬱2

7月13日。晴れ。 父の鬱症状がひどくなってもうすぐ二ヶ月。月一で県外の友人たちとオンライントークを楽しんでいたけれど、6月に参加できなくて。PCも触ることができず携帯の電源も落としているので、オンライントークに参加していた友人たちが父を心配して…

カードを売って漫画を買う

6月27日。晴れ。 梅雨明けしたのかと思うほどの暑さ。窓を開ければ熱風で、毎日アイスを食べてしまう。 小学校の参観で避難訓練をした。待ってるだけで汗だく!中間テストの後、のびしろしかないと歌っていた長男が、塾の自主学習に行くと言い出した。家では…

実家の断捨離

6月21日。雨。 実家の断捨離に着手した。うちは、とにかくアルバム写真と書物が多い。マメな母が、ご丁寧にすべての写真に日付とコメントを入れている。母もアルバムを作っているときは、まさか写真を剥がして分別して捨てる作業をすることになるなんて想像…

車の点検のついでにお肌のチェック。

6月18日。くもりのち晴れ。蒸し暑くてエアコンを入れた。 スーパーで、どのせんべいを買おうかなと迷っていたら、後ろの商品棚の隙間から「ほな、あっこちゃんが行ったらええがな。なんでわしまで行かなあかんのじゃー」と言う電話の話し声が聞こえてきて、…

今日の次男。

6月14日。梅雨入りした。一日雨。 今朝、起きると次男が「マイファミリー」最終回の録画を見ていた。何度目かな?朝、行ってきまーすと玄関扉を開けた途端にズルっと滑っていて。なんかコントみたいで可笑しくってナメクジで滑ったとわかって更に大声で笑い…

適度に先々の予定を入れる。

6月8日。晴れ。風があって気温も高すぎず、エアコンなしでちょうどいい。 小学校でプールが始まって、プール嫌いな次男が毎回嫌がっている。子どもたちは、それぞれ自分の帰宅したタイミングでドラマ「マイファミリー」の録画を見ていて、藤堂がどうだとか話…

退職した父が鬱。

6月5日。曇りのち雨。庭のアナベルに花がついてきていい感じ。 父が、非常勤で勤めていたところを退職した。これだけ長く働けたことだけでもかなり幸せなことだと思う。4月頃から深い喪失感で、新聞の字が見えにくくなってストレスが強まる。毎日飲んでいた…

最近のこと

6月1日。晴れ。まだ梅雨っぽさがない。 早くも6月になった。新たな事業提案の時期に入り、Zoom打合せが多くなってきた。会議室が予約でかなり埋まっている。同日に色んな事業の打合せがあると、無理やり頭を切り替えないとごっちゃになってしまう。年度末に…

長男が骨折した!

5月27日。梅雨明けのような晴れ。少し風がある。 体育祭を控えて一週間のところで、長男が右手の指を骨折した。1時間目の体育の時間に接触があって、部活の筋トレまでして帰宅。突き指か捻挫で右手が痛いと言っていて翌朝、痛みであまり眠れなかったとのこ…