2023年盆休暇

8月19日。晴れ。

盆休暇と同時に長男のスマホが壊れて自宅でしか使えない状態になっている。充電もすぐになくなって。圏外になる。電池があるときはLINEの受信が可能。外へ出たときの連絡に困る。

短い休みの間に、義実家とお墓参り。弟家族とばば(私の母)と一緒に食事をすることができた。どちらも車で2時間以内なので、泊りで会うことはない。最初は、家族ですら食事の時間が合わないのに・・と思っていたけど、長男と姪が部活が忙しい中、時間が取れてよかった。次は年始かな。長男が、ばばの身長を超えていた。今年のお正月は、わずかに、ばばの方が高かったけど。見るたびにデカくなっている。

次男は、毎日、家康と秀吉の家臣がどうのこうのと戦国時代の話ばかりしていて、タオルを振り回して一人何かと戦っている。自分はだれの子孫なのかと聞いてくる。歴史上の名の知れた子孫であることを願っているようだ。次男の自由研究を仕上げるまでに口論になって、下書きまで付き合って後は本人に任せた。

参考本。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村