五月雨式、金曜日病

6月29日。朝から雨が降ったり止んだり晴れたり。また降りだしている。最近毎日、雨が降るので庭の水やりが省ける。

次男が金曜日になると学校を休みたがるので困っている。たまに木曜日の晩から明日は行かないと宣言をする。私は金曜日病と呼んでいる。月曜から水曜は、早起きで私が起きたときには、制服に着替えてソファに座って漫画を読んでいる。木曜日の放課後は、よくクラスメイトと遊んで機嫌よく帰ってくるのだけど。一週間の疲れなのか金曜日は、ぐったりモードで車で送ることが多い。先日は、風邪をひいて鼻が壊れたから病院に行って薬を飲んで早く楽になりたいというので1年ぶりに小児科へ連れて行った。熱よりも鼻づまりが一番苦しくてしんどいらしい。一日、一人で家にいて、お昼になったら自分で何かをチンして食べる。テレビ、漫画、横になって休むを繰り返して一人でのんびり満喫していることがある。休み癖にならないように、学校へ行かないことは、もったいないことだと話している。給食が最高に美味しいかもしれないし。授業が楽しいかもしれないとね。

ギボウシに花が咲いたよ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村