長男の部活懇談会

6月22日。早朝雨が降って止んだかな。

週末、実家の庭に防草シートを張るのにクワを使って雑草取りをしたせいか、身体じゅうが痛くてむち打ち症のような動きをしている。

総体を前に、長男の部活見学と懇談会があって部活動についての説明がされた。どの学年も部活動についての説明会は初めてだったので結構な参加率だった。長男からは、見に来るなと言われて迷っていたけど参加しておいてよかった。部活動ガイドラインに基づいて練習時間を決定していること。年間通して試合数が多いこと。県内の体育館で試合なので送迎が必要なこと。試合の終了時間は未定のこと。部内戦で勝ち進んで試合の出場者を決定していること。技術よりも最低限のマナーを身に着けることに重きを置いているということだった。中々良い指導だなぁと思った。3年生は総体で引退となって、残りわずかなのに無観客の試合ばかりだ。

 

読みたくなって借りた、読了本。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村