シュトーレンの季節とじゃこ天

12月15日。晴れ。昨日からかなりさぶい。

 

職場にディーラーの人がカレンダーを持って年末の挨拶に来られた。その人が、私が初めて車を持った時の担当者だったので懐かしく声をかけたら全く覚えていなかった。(当たり前だけど)前に住んでいた地域と車種、旧姓を名乗ると思い出した。マスクで気づかなかったと言っていた。きっと私は、わりと人の顔と名前をかなり記憶できる方なのだと思う。

 

いつからか、毎年お気に入りのシュトーレンを2つ買って、薄くスライスしてタッパーに入れてある。家族は、シナモンが苦手なので私ひとりがお茶のときや朝食のあと2、3枚食べてこの季節を楽しんでいる。

 

食べるもので今年もこの時期がきたなぁと思うものが、シュトーレン宇和島のじゃこ天。家族の親戚からじゃこ天とみかんを頂く。じゃこ天は、苦手だったけれど、おかずがさびしいときに焼いて大根おろしをのせて食べてみたらとても美味しかった。少し肉厚で塩気があって意外とご飯がすすむ。子供達も小さい頃は食べなかったけれど、この時期だけなので食べるようになった。

 

週末にこの映画と小説を読了した。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村