持つべきものは

今日は突然、私を指名して来客があった。4年前に打ち合わせで会ったきり、メールと電話だけでやりとりをしていた業者さんだった。髪が真っ白でこんな紳士な知り合い、いたっけと一瞬考えてしまった。県外の方が足を延ばして訪ねて来てくれた。珍しく事務所にいたナンセンスな上司も同席して話をした。よくよく聞くとこの社長さんは、ある実業団の理事をしているんだって。どおりで見た目、身体ががっちりしている。

職場のパソコンの入れ替え作業が続いていたとき、女性陣の中で一番帰りが遅くなった。翌日、違う部署の女性社員から遅くまでお疲れ様と声をかけられた。一番収入の多い人が一番仕事をしないで収入の少ない人が一番仕事をしているような職場だけど、さり気ない一言を言える人っていいね。自分がやれる対応はやって私も気遣いのできる人でありたいわ。何もできないよりできる人の方が自分の価値を高められる。夏に落ち込んでいた人が、かなり早い段階で仕事に復帰していたことを知った。良かったねぇ~。やっぱり持つべきものは、国家資格と高いコミュニケーション能力と行動力だね。私も年内に落ち込んでいた人の近況を気づけてよかった。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

---粛々と 淡々と---