2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子供のスポーツをサポートする親の心

長男のチームメイト達とバーベキュー 何だか気が重い。天気は雨降りそうだし、蒸し暑いし。参加者の保護者の付き合いもあるし‥ 普段通りの練習後、決まった公園でバーベキュー。みんなで火起こしや、トレイに名前を書いて準備。肉を焼いてみんなで食べる。 …

家に鬼がいるんだって。

最近ね、朝と夕方は少し涼しくなったから、ご近所さんも皆んな窓を開けてる。 ご近所さんから安定した、子供の叱る声が聞こえる。 早よ食べぇーやぁ!!よく聞くフレーズ。ああ今日も叱られてるな。 うちの怒り声や子供の泣き声も、こうやって外に聞こえてた…

キラキラな子供とクリニックの感想

メンタルクリニックへ行くために、小学校へ迎えに行った。 運動場から帰宅する子供達が、門の鍵を開けてくれる先生を待ってる。 校長先生が、鍵を開けた。 途端に待ってた子供達が走り出す。 キラキラ輝くまぶしいビー玉達が、各方面へ散らばるようだった。 …

疲れ知らずの人と独り言

職場の人で、とても前期高齢者に見えない人がいる。 健康が服を着ているみたい。 体型も見た目も50後半くらいに見える。 東京出張が多く、とても身軽に全国を飛びまわってる。 多いときは、月・金と週2で東京なんてこともある。 ほんと疲れ知らずで、 炎天…

週末雑記

連休中日は、大雨だったね。 お墓参りに出たけど、雨がすごすぎて車から降りず手を合わせる。 あまりにも雨が強いから、どこにも寄らず帰宅すると冷蔵庫の中がすっからかん。 肉も魚もない。 夕飯に、さつまいもご飯を炊いて、 さつまいもとしめじの煮物。 …

涼しかった一日

私の実家へ行ってきたよ。。 実家ってなんであんなに、ものが多いんだろう。 大学のとっても多忙な教授の研究室のような2階の書斎。 どっかの編集者のような大量の本と新聞。 だれが座るんだ?って程の座布団。 私の趣味じゃない大量の生地と毛糸。 昭和の分…

大きな・・

お母さん、ぼくお腹痛い。 お腹が痛くて何も食べれない。 あーお風呂も無理。今日は一緒に寝ようね。 僕のお腹と替えっこしてほしい。と次男が言ってる。 きみは、小学校で一番可愛い。(親バカ) 一番可愛いいけど、可愛いきみがパンツにうんちょが付いてるな…

リスティング広告の感想

職場の業務広告を出すようになって早5年。 少しばかり感想を書いてみる。 このサイトまた、キャンペーンやってるな。 しかも年がら年中同じ金額でキャンペーンの日付だけ変更してるな。 (うちもやってたことがある) 業界最安値って出してるけど、うちの方…

必要経費を考える

職場の会議があったよ。 もろもろの打ち合わせもあった。 Windows7のパソコンをすべてWindows10に変更する動きがある。 5年落ちの7(セブン)のパソコンにOSを10(テン)にして、OfficeもVersionUP そこにSSDを搭載したらどうだろう。 なんてナンセンスな見積も…

あなたの番です。

あー。これなんだかやばいな。 何度やってもすっきりいかない。 うちにあれ、あったかな。 数年に一度しかお世話にならない。 ちょっと探してこよう。 それこそあなたの番です。 もうあなたしか頼れるものはありません。 どうかお願いです。 助けて下さい。 …

江戸時代に行く

むかしむかしあるところに、元気な金太郎がいました。 金太郎のお母さんは、エレカシがすきでいつも歌っています。 金太郎はゆずがすきです。 金太郎のお母さんは、よく怒って、よく笑って、よく運転して、よく急ブレーキをします。 大きくて、お腹がぼよん…

2年ぶりに包丁を持った男

あ。危険な話じゃないよ。 連休初日、普段会話のない夫婦が口をきいて ケンカ勃発。私に色んな不満をぶつけてきます。 夫は、自分の考えは間違ってないという人です。 反論しては、火に油を注ぐようなものなので、年上の私は大人の対応をします。 本を読みな…

夜更かしの心境

今夜は夜更かし。 寝るのがもったいないと思ってしまう。 家族のみんなが寝ていて、 音楽を聴きながら、自分の好きなことをしてる時間が好き。 一人の時間が楽しすぎて、ネットなんかつついてたら、すぐに朝が来るよ。 オールフリーを飲みながら、わさび味の…

とある金曜日

いや。昨日のことなんだけど。お昼の弁当を持って行くのを忘れてしまってさ、 一人で、ラーメン屋に入ってカウンターに座ってたらね。 定員のお姉さんに良かったら端っこ来ます? と声をかけられた。 いえどこの席でもいいです。と返事をした。 あ。ここは、…

長男とデート

仕事の有給を取った。長男と病院デートだ。 ええ。もう夏休みも終わって、追われるほどの宿題もないから。 ずいぶんと穏やかになりましたがね。 daikon-ichi.hatenablog.com 朝からメンタルクリニックへ行く。 自宅から少し離れたところへ予約したのに、ご近…

丙午の女性

知り合いで、上品な丙午の女性がいる。 その人は、ものすごい修羅場を経験して、2回目のお嫁に行った。 飲食店で仕事をしていて、すごく気が合う人がいたんだって。 私と丙午の女性とは、仕事で1年に数回会う程度だった。 なんか会うたびに痩せて、すごく奇…

印象に残っている曲

印象に残っている曲についてかいてみよう。 私は、リチャードグレイダーマンかな。 ものごころついた頃からピアノをやっていた。 歯医者さんや、本屋と色んなところで、BGMにリチャードグレイダーマンの曲がかかっていると、これ○○の曲だなと一人で嬉しくな…

役員の仕事

暑いね。猛暑に逆戻りだ。 一度涼しくなった後の暑さは、なんだかしんどい。 先週、ベルマークの役員会があったんだけど。 仕事の休みを取らずに行かなかったのよ。役員会に。 そうしたら、ベルマークの点数計算、子供を通して宿題が出るよ。 その数、ざっと…

身体が鉛のようにだるい

最近、長男の食欲がすごくって、きみは一週間何も食べて無かったのかい?って勢いで食べる。 水だって、からっからのスポンジが水を吸うようにガブガブと飲む。 一人前の自分の食事を食べ終えると、あーお腹すいたって言う。 デザート何にしよう?と言いなが…

婚約破棄とがん騒動

私は、26歳の時スピード婚をしようとしていた。 26歳は多くの友達がお嫁に行き、私も同じ波に乗りたかったのかもしれない。 出会いは、夏の登山ツアーバスの通路を挟んだ隣の席の男性だった。 お互い旅行好きで、行きたいところの旅のスケジュールを決めて、…

くさすぎるってば!

いま、私は一人。 職場近くの飲食店に居るよ。 ふだん、パンプス履いてるんだけど、社内でクロックスに履き替えてる。 クロックスのまま職場を出て来ちゃったよ。 禁煙席希望で入って案内された席は、禁煙席のはしっこ。くせぇー となりは喫煙席だぜ。くせぇ…

幼馴染のN

幼馴染にNがいる。 小学生のとき、同じ団地の2階にN家族が住んでいて。 私は3階に住んでいた。 小学校6年から中学1年くらいまでかな。 Nと小説本の貸借りをしていた。 宗田理の僕らのシリーズの小説にハマってね。 その頃出ていたものは、ほとんど読んだつも…

見知らぬNさん

私は顔を知らない、少し珍しい名前のNさんを知ってる。 Nさんに関わる人たちに会って、いろんな情報が記憶されてる。 20代半ば、働いてた会社の繁忙期はとにかく多忙で。よく午前様になった。 一人暮らしのアパートに帰って、駐車場の車内で制服のまま寝てし…

一人の時間が欲しい。

夜更かしをして朝、1階へ降りると 「ずいぶんと、ゆっくりな起床やね。」 夫が言う。 「ええ。あなたが子供達といびきをかいてグースカ早寝してる夜、私は、台所の片づけをして、洗濯物を干して、除湿器をセットし寝起きと同時に乾いた洗濯物を片づけてます…