子供のスポーツをサポートする親の心

 

長男のチームメイト達とバーベキュー

何だか気が重い。天気は雨降りそうだし、蒸し暑いし。参加者の保護者の付き合いもあるし‥

普段通りの練習後、決まった公園でバーベキュー。みんなで火起こしや、トレイに名前を書いて準備。肉を焼いてみんなで食べる。

来れない人、遅れてくる人、小さな下の子に手がかかるお母さん。あまり話しをしないお母さんと話しをしたり。

結果何やかんやでやっぱり楽しいやん。子供達もサッカーをする繋がりしかなかった友達とゲームをして楽しそう。色んな学校の子達が集まってる。

私的にはこういう親睦会にゲームは禁止したらいいのにと思っちゃいますがね‥

夜の8時過ぎまで楽しんで片付けをして解散。

また明日ねって。気が重い理由はもう一つ。そう翌日は試合なんです。少々ハードスケジュールすぎやしませんか。

帰ってユニフォームやらの洗濯に追われ、また早起きをして試合会場に向かうのです。

弁当を作る余力はなく、コンビニでおにぎり、パン、からあげクンを買って高速で試合会場に向かいます。

子供に好きなスポーツをさせる。お腹いっぱい食事をさせる。学年相応の勉学を身につけさせる。

この当たり前のことを当たり前にこなすことが、こんなに大変な事だとは。最近つくづく思う。

大変さは家庭それぞれで。兄弟違うスポーツをしてたり、兄弟が2人、3人、4人同じスポーツでもその日の予定が違っていたり。みんな偉いなーー。

子供のために親が全力を尽くす。ほんと親も色々経験させてもらって、刺激をもらえて感謝です。だから君も全力で頑張ってくれよ長男くん。

週末が少々ハードスケジュールだとやっぱり身体は疲れているから月曜の朝は、行動がゆっくりめ。
ちんたらする子供たちを学校へ送り出すまでに、また疲れてしまいます。
最近叱るのもしんどい。今週も穏やかな一週間になるますように。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

---粛々と 淡々と---