印象に残っている曲

 

印象に残っている曲についてかいてみよう。

 

私は、リチャードグレイダーマンかな。

ものごころついた頃からピアノをやっていた。

歯医者さんや、本屋と色んなところで、BGMにリチャードグレイダーマンの曲がかかっていると、これ○○の曲だなと一人で嬉しくなる。

渚のアデリーヌ、星空のピアニスト、秋のささやき、愛しのクリスティーヌ、母への手紙、ノスタルジー、パンドラの旅、ドランの微笑、愛のコンチェルト、午後の旅立ち、鳥を夢みて、星のセレナーデ、アナスターシャ最後の日々

 

どれも楽しく弾いた。

上手に弾けていた。

聴くととても懐かしく感じる。

今、実際に弾くと、こんなにも弾けなくなるものかと情けなくなる。

 

他に、思い出というか曲は聞けば分かるけど、題名がわからない曲がある。

昔、よく行った楽器店でスタジオもあって、LM系が強い楽器店。

ギターがたくさん置いてあって。バンドマンが出入りする。

たまに、子供が楽譜を買いに来たりする。

店主はウッチャンナンチャンのナンチャンに似ていた。

その楽器店でBGMでかかっていたギターの曲が妙に心地よかった。

何時間でも聴いていられるような。

そのCDの名前が知りたい。

有名なギターの曲だと思うんだけど。

どうしてもわからないままだ。

ナンチャンに似ていた店主は、よく弾き語りをしていた。

お元気だろうか。

 

もう一つは、古いアパートに住んでいたとき、隣の一人暮らしの男の部屋から聞こえてくる、たぶん中村雅俊の曲。

毎朝、馬鹿でかい爆音で目覚ましにかかっていた。

その曲のイントロだけが耳に残ってる。

こちらも題名が分からない。

 

20年ほど前に住んでいた街のお話でした。 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

---粛々と 淡々と---