長男とデート

仕事の有給を取った。長男と病院デートだ。

 

ええ。もう夏休みも終わって、追われるほどの宿題もないから。

ずいぶんと穏やかになりましたがね。

 

daikon-ichi.hatenablog.com

 

朝からメンタルクリニックへ行く。

自宅から少し離れたところへ予約したのに、ご近所さんが居てびっくりした。

長男があの人、○○さんのお母さんやって言う。

私は、何枚もある調査票にチェックを入れて顔を合わさない。

クリニックでは、ずっとがお腹すいたと言っていた。 

朝、食べてきましたけど?学校へ行ってたら、給食の時間はまだですけど?

 

病院の後 

カフェデビューしてみることにした。

私が、たまに一人で行くカフェだ。

いつも混んでるから、食事が出てくるまで少し待つ。

長男と二人の食事が、うどんorカレーorハンバーグ以外なんて初めてだ。

生姜焼き定食とその他のおかずも、何度も美味しいと言って食べてる。

食後のコーヒーを飲んでると、早く店を出たいと言う。

あのね。デートだったら、食事が終わったからってすぐには席を立たないよ。

 

帰りにスポーツデポに寄る。

長男は、一目散にトイレへ行く。

お腹いっぱいになっても、すぐに全部出てしまう。

だからお腹が減るんだな。

 

長男は、小さい頃少しの時間でも「お母さんと二人だけになったね。」と言って喜んでた。

次男が生まれて、家に帰ったとき、「この赤ちゃんのお母さんは誰なん?」て言ってたね。

 

病院へ行く日くらいしか、長男と一日二人でいることってないな。 

 

長男が、夕飯に何か作りたいと張り切ってる。

今まで、何を言ってもすんなりと終わらせたことがなかった君が。

なんだって?自分から何かをするなんて。うれしいよー。

 

お米を洗って炊き方を教える。

鮭を焼いて。野菜を切って炒める。

少し炒めたら、溶き卵流して、ふたをする。

4分のタイマーで出来上がり。

冷凍のビーフンをチンする。

ティーマのお皿に盛りつけてね。

 

f:id:daikon_ichi:20190913075231j:plain 

 

長男よ。自分の心が、おだやかに楽しめるときは、何でも挑戦しよう。

人のせいにしないで自分のことは自分で出来るように、身につけよう。

君が素敵なデートをする日まで、身だしなみのマナーをアドバイスするよ。 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

---粛々と 淡々と---