宿題に殺される

ようやく夏休みが終わってホッとする。

長男は小さいときからとっても育てにくい。

性格が面倒。これも個性だけど。

やる気を出してちゃんとやれば出来る子だと思うんだけどね。

 

夏休みが始まると、やらないといけない宿題にパニックになって、

やりたくない。死にたい。殺してくれって言うんよ。

それも小学校に入った年から。

あなたの子供が小学1年で殺してくれて言ったらどうする?

私だって、あわててカウンセリングに行ったり。相談したり。

流行りのグレーゾーンなのか、障害なのか。個性なのか。

悩んでた。

学校では特別トラブルなんてなかった。

今も外ではないよ。

夏休みの始まりと、家での勉強中だけなのよ。

外のストレスを家で発散してる。

夫婦不仲だから不安なのかな。 

今年の夏休みの始まりも大変で。

4年生になった今の先生は気にかけてくれてる。

私が、メンタルクリニックの予約を取った日、学校から電話がかかってきた。

クリニックが学校へ連絡したのかと思ったほど絶妙なタイミングで。

 

やる気が起きない、がんばれないときでも、長男が身をもってそんな時期だと学んでいるなら、それでもいいけど。

 

勉強が嫌で泣き叫んだりするよ。

なんで泣くのって聞くと、心に泣き虫が住んでるんだって。 

かといって、放っておいたら、気持ちを切り替えてちゃんとしてるときもあるのよ。

 

いつだって私の気持ちは、何なんだよ。わっけわかんねー

長男と向き合うにはどうしたらいいんだ?

泣いて大暴れしないと切り替えられないのか?

言葉の声かけ一つにしても、一緒に住む家族は、とっても疲れちゃうんよ。 

 

行く末を案じる。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

---粛々と 淡々と---