2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リビングに室内カメラを導入したよ。

相変わらず職場のストレスは大きくて、喉の違和感と眼底出血を起こしている。仕事が嫌なのではなくて、追われるからしんどいのよ。帰りたくても帰れない。 来客も多くて、急ぎの申請以外は郵便、fax、メールで対応。金銭の受領も窓口対応は、しばらくしない…

月と歯

子供達のノートや教科書を整理した。 長男の国語のノートに詩を見つけた。 月を見た 冬休みに見た きいろだった 三日月はきれいだな いつみても 満月は大きいな いつもちがう 月はきれいだな 朝はうすい月 夜はこいきいろ それぞれちがう月の色だけど みんな…

子供達の留守番デンジャラス。

ひっさしぶりに定時で帰った。なんか定時が、すごく早く感じてどこか買い物に出かけたい気分の中家路についた。 家の鍵が開いてる?家の中の散らかりようがひどい。泥棒に入られたか?2階に上がったらこれまたひどい散らかりよう。ベランダが開けっぱなし。…

デュエルマスターズカードを手作りする

子供達の中でデュエマカードがぐんぐん勢い付いて、頭の中が、学習やスポーツまでもが追いやられてカード遊びに占領されている。最近はカードを手作りするようになった。厚紙やカレンダーの裏紙を使ってカードの形に切って、何やら書き込んでいる。机に向か…

パーフェクトなパートさん

子供達のお昼と夕飯(かなりしょぼい)の準備をするようになった。色々と状況がおかしくてね。また追われる日々なので心が忙しない。 私の部署の子育てから手が離れたパーフェクトなパートさんは、社員より仕事ができる。他の部署の社員よりも、同じ部署の子育…

人手が足りない。

3時間に及ぶ会議に苦痛で顔が歪みそうだった。先方の話しも聞くことができて良かった面もある。交渉決裂どころか協力してやって行きましょう的に進んでいる。 新たな事業をやるには人手が足りないと言ってるのに、今の体制のままやってみたらいいってのがト…

いろいろ選手交代

階段のカフェカーテンをアルメダールスからアルテック シエナのブラックに変えた。 ようやくフライパンをゲットして、総入れ替え。昨年から騙し騙し玉子焼きの焦げ付きにイライラしながら使っていた。アイリスオーヤマの持ち手が外れやつね。中々良いよ。食…

古希祝い。ばばぁで大爆笑。

暖かくなって四季の移ろいを感じる。春の訪れとともに、気温が上がるとバイクに乗りたくなる。近所の人が小さな車庫から900ccのバイクで出かけるのを見かけて自分もどこかへ走りに行きたくなった。 母の古希のお祝いで食事に出かけた。弟と会うのはお正月ぶ…

長男の交渉と癒しの次男

今日は、なんだか一日ぬるかった。 関東の取引先と電話をしていて、ついつられて標準語っぽいイントネーションになっている自分が可笑しかった。経理部から、広告費にヤフーとグーグルに〇〇〇万円入金予定との確認をされる。人件費が増すことなく、淡々と事…

子供の行動は家も外も同じ

日々色んな申請受付をしている。今日は、ヘェ〜こんな偶然ある?っていうような出来事があった。一人でドキドキしている。なんやろう。私が色々細かいことを記憶しすぎているからかもしれない。偶然なのか必然なのか不思議な縁なのかっていう人の受付をした…

子供はパワーが有り余ってる

仕事の愚痴をぐわぁと吐き出したいところを抑えている。同じ島の前の席に座るアラフォーと、転職活動を考える案件やなとこそこそ話している。毎日が残業で、退勤ラッシュの中、車内で大声で歌って気持ちを切り替える。 今日は、子供達が和室とリビングでボー…

子供を叱ったら、ほほほいで笑わされた。

いやっほう。夜更かしからの9時間睡眠。良く寝れた。 休校から2週間経過。次男は3月一度も学童へ行くこと無く家で満喫している。マスク必須で17時までの迎えで学童はやっている。長男が家にいるのに次男だけ学童の送迎が面倒くさい。17時までに迎えに行けな…

クラハラさんとクワハラさん

職場は事務所が空にならないように、前半と後半に分かれて昼休憩をとる。申請書類の不備で、14時の再来客を確認して昼休憩に入った。休憩中に、来客ですよと内線をもらって対応する。14時の約束なのに、13時に来るなんて早いなと思いながら。私の来客は、ク…

今日のいろいろ

鼻水がよく出るけど花粉が多いのかな。 夜作ったおかずを弁当箱に詰める。掃除機をかけて子供たちに見送られて出勤する生活にも少し慣れてきた。私が帰ると、外で遊んでいる次男がリップスティックボードに乗りながら、おかえり~って声をかけていく。乗り始…

姪がいるだけで華やか。

姪が手作りハンバーグを持って実家に泊まりに来ていた。こちらも前日のおかずを持って子供達を連れて出かけた。やかましい兄弟に姪が入って、賑やかな食卓に足腰の弱い父も喜んでいる。子供たちはトランプで大盛り上がり。住宅地で騒ぐから近所迷惑が気にな…

勝手にミヤジ愛

子供達がスマホのLINEデビューした。家でしか使えないから持ち出せないけどね。一々テンション高く反応する次男とあんまり興味なしの長男。うわースゴイ。長男に痛いことされたらお母さんに報告しよーギャハハははは。早速、ばんごはん何するん?ってLINEで…

読書の引きこもり

ニセコのアイスバーンで膝を打って皿が割れたかと思った。右膝全体が腐った桃のように腫れて段々とプラム色に濃い内出血になったところがようやく痛みが引いた。 今週こそ、子供達を連れてスキー場に行きたかったけれど、夫が土日とも出勤だって。一人で2人…

3月も一週間が過ぎた

同級生のライングループがやけに賑やかだった。未読が100を超えている。尾張小牧ナンバーの同級生が、赤ちゃんが産まれたと写真付きで報告していた。それにクラスメイト達がお祝いの言葉を送る。パパになった尾張小牧ナンバーは、育休をとる気満々でみんなに…

休校で家庭内無法地帯化する

実家の母から電話があって、あんたとこの子供は、好き勝手やってツレない態度で感じ悪いわってご立腹な様子。私の母が日中、子供達の様子を見に行ってくれたよ。子供達が小さいころは、散々ジジババ(私の両親)にお世話になったと言うのに。ババが訪ねて行っ…

帰宅早々、トイレで格闘した。

子供達だけで日中過ごすことになって2日目。困りごとが起きたよ。 帰ったら臭いのよ。嫌な予感。次男がうんちょ漏らしたか?と思ったら、うんちょが出た後トイレが詰まって流れなくなったのをほったらかしにしていた。スッポンの使い方を教えてないから分か…

子供達の自宅ライフ

寝るときに、長男が早起きする必要がないから朝、起こさないでくれ宣言をして寝た。私の週末の朝はゆっくり寝る宣言と同じやん。 職場の会議室を開放するかも案は案のままで話が終わった。夫の会社も週一でテレワークが可能になった。と言っても男性社員が育…

コロナ対策

エレカシの音楽を口ずさんでいる横から、マリオカートの音楽が聞こえるよ。私がパソコンを出した先から、デュエマのこと調べたいから変わってって言う。そして時間決めてねって言う。私の口癖を子供に言われる。 日本全土が混乱の中、長い長い春休みが始まっ…