月と歯

子供達のノートや教科書を整理した。

長男の国語のノートに詩を見つけた。

 

月を見た 冬休みに見た

きいろだった 三日月はきれいだな

いつみても 満月は大きいな

いつもちがう 月はきれいだな

朝はうすい月 夜はこいきいろ

それぞれちがう月の色だけど

みんないっしょ

月の形 満月ストロベリームーン

とてもきれい いつ見てもあきないな

 

こんな感じで、よく出来てるね。

グループでひとり一文づつ、月のこと考えて、案を出す。

グループメンバーがそれぞれに詩の感想を書いていた。

いい授業やね。

1年の国語の教科書に、歯が抜けたらどうするのっていうのあったよね。

今朝、台所で抜けた歯を見つけた。

子供達に、歯抜けた?って聞くと最近抜けてないって返事。

歯が落ちてるんや。誰のかなってよーく見たらなんやったと思う?じゃがいもの芽のところを切った歯にそっくりなカケラだった。

ほんま歯そっくりやったんよ。見せたかったわぁ。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

---粛々と 淡々と---