2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お連れ様は年齢不詳。ブロック会議するってよ。

8月31日。晴れ。 JRで通勤する友人が、駅の駐車場に車を停めて出張に出て帰ってきたら、ぶつけられていたんだって。駐車場は契約駐車場で、となりの契約者がすぐにぶつけたことを名乗り出てきたらしい。わりとスムーズに保険や修理の手配が済んだことを聞い…

今の楽しみは読書かな~。

8月30日。晴れ。 役員のことでママ友と日陰を求めて移動しながら、小一時間話をした。四人姉弟の子育てをしているママ友が、一番下の子が来年やっと小学生になるけど、そのうち小中高すべてに在学するとき、その先の学費が恐ろしいと話していて。もう自分の…

次男とデート

8月29日。晴れ。 空と山がくっきりしていて絵画になりそうな快晴。 ヘアオイルを付けて髪をセットしていたら長男が臭っと言って私の近くから離れる。化粧をして、可愛くなったやろ?と聞くと目が怖いを言われる。そこへ次男が来て、ぼくは、お母さんのどんな…

健康診断に行ってきた。

8月28日。晴れ。 普段からマンモが痛すぎて耐え難いわとか、バリウムの吐き気がキツ過ぎるんや。と検診の愚痴を言っているせいか、検診の前日仕事終わりに同じ部署の人達から頑張ってね。今晩は甘いもん控えるんやでとエールをもらった。 待合室では男性が…

新学期が始まる。マイナーコードが好み。

8月27日。晴れ。 新学期早々、立哨旗当番に当たっていた。7時過ぎには、通学路に立っとかなあかんのに寝坊してしまって10分遅れで横断歩道に立つ。 ものを無くすことがピカイチな長男が遅くまで、家の鍵を探していた。自転車についていた時計は一週間でどこ…

初めは、いつも大きめ

8月24日。今日も暑かったで~。 早く帰れた日、18時半頃から子供達の自転車乗りに付き合う。自転車が子供達にとって大きめなんよね。長男は一番低いサドルにしても両足が地面に届かない。次男はブレーキを握りしめるのに手が小さく、一度乗ったら手がかなり…

映画と読書

8月23日。残暑厳しい。 自分の夏服を一着も買わずにセール終盤を迎え、もう秋物が店頭に並べられている。お盆明けからあっという間に一週間が過ぎた。今朝は近所の母ちゃんの子供を叱る怒鳴り声で目が覚めた。 先週は、子育て世代に優しくない時間帯、18時…

夏色の坂道

8月18日。ほんまどしたんかと思うこの暑さ。暑くて萎れてしまうわ。 子供たちが、LINEのメッセージを打つのが面倒だと、しょうもないつぶやきのようなボイスメッセージを大量に送ってくる。早く帰ってきてね。とか鬼滅の刃の歌声だったりとか。 我が家の自宅…

明日から仕事。

8月16日。今日も38度とか。 子供達は、13時を過ぎると外へ遊びに出る。近所の友達が呼びに来て出かけたけど、あまりの暑さに帰ってきた。遊ぶのは16時からになったらしい。16時ちょうどにピンポンが鳴ったよ。正確だなぁ。 久しぶりにFacebookをひらいたら、…

今日の色々。コロナは落ちてない。

8月15日。毎日猛暑です。40度近いらしいね。 またまた原田マハさんに泣かされましてね。「翔ぶ少女」を読んだよ。阪神大震災で両親を亡くした兄妹の話なのだけど、プロローグから涙する。ファンタジックなところ以外読み終わるまでずっと涙が流れていた。…

家庭内の3対1

8月14日。超猛暑。今日みたいな日に川で泳いだら気持ちよさそうだ。 今年の夏休みの宿題は自由研究やポスター、習字、工作は任意になっている。長男は地場産業についての調べもの(自由研究みたいなもん)をネットや本で調べてまとめるという宿題がある。テ…

2泊3日のキャンプへ行った。

8月13日。快晴。お盆休みもあっという間に過ぎていく。この猛暑の中、2泊3日のキャンプに行ってきた。3年前にも行ったことがあるキャンプ場で川遊びが楽しめる。県外ナンバーの車もかなり来ていた。夜空の星を期待したけど2日ともこれまでに経験のない程…

検索して納得している。

8月6日。晴れ。今日も暑ぅござんした。 お盆休みに入る前に、HPの広告の打合せをした。昨年の利益と広告費の収支を見ながら、出しても○百万までやなと確認する。秋以降にカスタムインテントオーディエンスを取り入れてみることになった。効果があることを願…

察する長男。

8月5日。晴れ。危険な暑さ。週間天気予報の気温を見ただけでクラッとする。 夏休みが始まって数日。今年の長男はわりと調子がいい。毎年、夏休みが大変だったのだけど。年齢とともに落ち着いてきて、現実が見えてきたということなんかな。 もう夢はワールド…

エアコンの寒さ対策と会議

8月4日。晴れ。 外は、馬鹿みたいに暑くて、職場は馬鹿みたいに寒い。島ごとに飛沫防止の透明シールドを取り付けているせいか、私を含めて並びの席の人たちが、足が冷える腰が冷えると寒がっている。直撃風の解消に、エアコンの吹き出し口に取り付ける、エ…

夏休みが始まった。

8月3日。晴れ。夏休みが始まった。 子供達は、13時から18時まで外で遊んでいたようで、日焼けがひどい。公園の水が出るところで、キャップを濡らし、ビショビショのまま被って、熱中症対策をしたらしい。 そのキャップがあまりに汚かったので、洗面台にオキ…

自転車を 給付金で買った。つもり。

8月2日。晴れ。暑くてたまらんわぁー。完全に夏になった。洗濯物があっという間にパリッと乾いて気持ちがいい。 子供達の自転車を見に行った。見るだけのつもりだったのに、長男も次男もこれがいいと一目見て気に入ったものが、私もいいなと思った。6段変速…