映画と読書

8月23日。残暑厳しい。

自分の夏服を一着も買わずにセール終盤を迎え、もう秋物が店頭に並べられている。お盆明けからあっという間に一週間が過ぎた。今朝は近所の母ちゃんの子供を叱る怒鳴り声で目が覚めた。

先週は、子育て世代に優しくない時間帯、18時から19時半まで開催のZoomセミナーに参加した。

米津さんのアルバムを聴きながら「神様のカルテ」を読了。主人公の口調が古風だけど、ユーモアたっぷりな言葉のやりとりが好きだな。夫婦がすれ違い生活を送りながらも認め合っていて円満な関係を築いて素敵。他の登場人物も個性的で魅力だった。

 

さて、4月公開予定だった映画「糸」を観てきた。予約するときは、前後左右に1席ずつ間隔を空けて座席指定券を確保する。検温をして館内に入ってすぐは、まわりの前後左右も居ないけど、2人以上で見に来た人は映画が始まるまでには、隣同士で席に座っていて、飲んだり食べたり話したりしている。椅子を撤去してしまわないとソーシャルディスタンスになってないなと思った。飲食禁止にしてもいいと思う。竹原役の成田凌君が昔好きだった人に似ていたな。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村