夏色の坂道

8月18日。ほんまどしたんかと思うこの暑さ。暑くて萎れてしまうわ。

子供たちが、LINEのメッセージを打つのが面倒だと、しょうもないつぶやきのようなボイスメッセージを大量に送ってくる。早く帰ってきてね。とか鬼滅の刃の歌声だったりとか。

我が家の自宅までの道のりは、アップダウンがけっこう激しい。子供達も自転車を乗り始めて、ようやく自転車での坂道のきつさを感じている。もう坂道にイライラするわと汗だくになって立ちこぎをしたり押して上がったり。

ゆず「夏色」の♪「この長い長い下り坂~」を思い出さずにいられない。乗り始めたばかりの子供たちは、「ブレーキいっぱいに握りしめて、ゆっくりゆっくり下って行く~」慣れない自転車の取り回しに苦労しながら走る。そんな姿を私は、後ろからのっそり歩きながら見守り夏色を感じている。こんな日を数年後懐かしく思い出すのかな。

 

「騙し絵の牙」を読了した。とっても面白かった。映画公開を楽しみにしている。本を読み終わると、また目のピクピクがひどいのさ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村