新学期が始まる。マイナーコードが好み。

8月27日。晴れ。 

新学期早々、立哨旗当番に当たっていた。7時過ぎには、通学路に立っとかなあかんのに寝坊してしまって10分遅れで横断歩道に立つ。

ものを無くすことがピカイチな長男が遅くまで、家の鍵を探していた。自転車についていた時計は一週間でどこかに落としたらしい(悲)

それから来年度の子供会会長になってしまった。なってしまったというか、ならざるを得なかった。副会長になった人が、会長経験がある人なので心強い。

 

最近よく聴く「STRAY SHEEP」に収録されている中で「Decollete」が一番好きかな。元々マイナーコードが好みでは、あるんだけど。間奏部分とか楽曲の好みから入って、その後に歌詞を確認することが多い。マイナーコードはメジャーコードに比べて暗い響きと表現されるけど、音色に重厚さと渋さを感じる。気分を上げたいときのアップテンポなメジャーコードもいいけれど、私は、哀愁感漂うマイナーコードの方が心にしっとりと響くのだと思う。特にGmジーマイナー)が好み。

 

いただき物のシャインマスカット。種無しで皮ごと食べられる。最高に美味しい。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村