2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校の参観に行ってきた

この時期の参観は、長男の1年生のとき以来数年ぶり。2年のときは、親子でインフルにやられていて、昨年は、仕事の休みが取れなかった。今年は、次男が来てねって言うから、休日出勤までして時間を確保した。参観には、まぁまぁお母さんたちが見に来ているけ…

子供達がインフルになって学校を休みたがっている

子供達の通う小学校でも、ちらほらインフルにかかっている子供がいるみたい。隣りの小学校のママ友から聞いた話し。予防接種をしていたら症状も軽くてすむのは良いけどね。そんなにしんどくない熱が下がって元気になっても2日は学校休んどかなあかんやん。そ…

たわいもない話

いやぁ。まいった。腰痛が辛くて骨盤ベルトをしていると今度はベルトが食い込んできて痛い。パソコンに張り付いて仕事をしているから肩こりもする。あちこちが痛い。 帰宅するとね、長男がごはんを2合炊いてくれていたよ。ありがとーーーー!!めっちゃ助か…

腰痛が暴れてる

靴下を履くときに痛い。パンツを履くときに痛い。かがむときに痛い。寝て起きるとき。ちょっと向きを変えるとき。とにかく痛いのよ。痛み止め飲んだらいいんかな。 冬になると気まぐれでスノーボードをして運動をした気になっているけど。普段は全く運動なん…

ママ友のつながり

今日はママ友たちと話ができて楽しかった! 午前中、次男の検定の送迎で同じ保育所だった同年代のママ友に会った。病院の受付をしていて子供達がかかるときはライン一本で予約受付をしてくれていた。今の病院の先生が開院するときから勤務していて、子供の出…

はかどる休日出勤

今日は、次男の習い事の送迎後、お昼を食べて休日出勤。夫も当たり前の休日出勤。6時くらいには帰るからと留守番を託す。特に次男には、トイレに行きたくなってすぐに行けない時は、草むらの立ちションも有りだと教える。漏らしちゃうよりはね。行きたくなっ…

ちくわ笛知ってる?

朝から福利厚生行事の買い出しにでる。夕方からはホテルで会議。昼前から来ている東京からのお客様とナンセンスな上司の話が長引いている。今月が期限の、人手不足の島に応援に入ると色々手続きのこぼれ話を聞いた。どこからともなく笛の演奏が聞こえると思…

戒め

今朝、雨のため渋滞でノロノロ運転だった。通勤中いつもは普通に通り過ぎてしまっているけど、ある場所にお花と飲み物がお供えされているのを見つけた。その場所は、わりと事故が多いところ。少し前にその場所で事故処理をしているのを見ていて、赤いニンジ…

おいっ!!!!

あなたの風邪はどこから?悩みはどこから?私は子供から。仕事の帰りが遅くなるから次男は学童で長男が帰るときに学童へ寄って一緒に帰るように伝えてたんだけどね。 次男は学童へ行かずに帰ってきちゃって、鍵がないから家に入れず、おしっこ垂れちゃってる…

話し相手は昭和の人

昨日の朝は、不機嫌な夫から逃げるように車に荷物を詰め込みゲレンデを目指した。高速に乗る前にガソリンが少ないことに気付いて。ガソリンを入れるのは、いつも夫なので自分でスタンドへ行くこと事態が数年ぶり。スタンドについてさて、給油口レバーはどこ…

みんな最初は赤ちゃん

次男が、また僕赤ちゃんが欲しい〜。可愛い犬か赤ちゃんが欲しいって言うよ。僕の家には何で赤ちゃんが来なかったんかな。ってたまに忘れた頃に言うんよ。なんで赤ちゃんおったらいいん?って聞いたら産まれたての赤ちゃん見て可愛い可愛いってしたいんやっ…

いきなり会議の進行

ちょっと冬が本気出してくれないと全然寒くないね。スキー場はお金が降ってくれないって嘆いてるし。ウインタースポーツをする人達も雪がないと楽しめないね。暖冬の方が喜ばれるのかな。 東京出張から帰ったアラフィフ社員が、何年かぶりに満員電車に乗って…

来客に念押しして自分も念押しされる

昨日、職場の電話をとったら、ねえちゃん、あんたとこの事務所の場所がわからんのやー。〇〇ビルって名前出てないやろ。目印もなくて通り過ぎてしもたがー。年配のおっちゃんが退勤時刻間際に来るっていうから待ってたよ。申請書類を提出するのにすべて揃え…

グループラインをやめるとき

長男がサッカーやめるってよ。1年生から週3でやってきたサッカー。周りのお母さんから長男はサッカーの練習のとき目がキラキラしていてほんまに好きなんやねって言われていた。暑い日も寒い日も毎週末試合がある月も。連休はほぼ遠征が入って。この夏までは…

今後の希望

子供たちを鳥取砂丘、養老天命反転地へ連れていく 出雲大社、べた踏み坂を走る 直島の美術館、大塚美術館へ行く 日本全国制覇する。残すところ東北地方のみ 青函トンネルを渡る 北海道でスノーボード(予定あり) 北海道でバイクに乗って走る 三島スカイウォー…

今夜はビスク鍋

華金やね。仕事から帰るときに見えた月が、めちゃ大きくてキレイやったよ。見てみて。運転中で写真が撮れなかったのが残念。 今日は来客がひっきりなしで、休憩は15時になった。連休明けからアラフィフ社員と部長が出張で居ないんよ。また 事務所が手薄状態…

カードゲームで負けた後は

子供達がデュエマカードで遊んでるとき「キターーーーー」「ジョラゴンガンマスター」「ジョルネードでダブルブレイクだー」とか「サヤエンドーウ」って言うのが気になって「サヤエンドウ」は何なん?て次男に聞いたらね、「サヤエンドウ」じゃなくて「ター…

今日の仕事

ハローワークに求人を出しているのに一本の連絡もないよ。エクセル中級程度とデータ入力求めすぎてる?今期末の締め処理から新しく仕事を引き継ぐことになった。仕事が減って増えるわけじゃないから一方的に増えるだけ。あまり乗り気じゃないけど嫌とは言え…

冬休み終わる

年末から家庭が不協和音の中、嵐の番組を見ながら夫が自分は大野君と歳が一緒と言った。それから私がよく聴いているミヤジの「冬の花」のあなたは太陽 私は月の歌詞を真似て、あなたは蛇、私は猿と言った。調子にのってあなたは40代、私は30代とも言ったね。…

仕事はじめ

あけましておめでとうございます。 休みはあっという間に過ぎるね。久しぶりの投稿です。お正月休みの間に、スノーボードに2度出かけ東野圭吾の本を4冊ほど読んだ。また日常をつづっていけたらと思います。立ち読みで気に入った文を記しておこう。 性格は顔…