小学校の参観に行ってきた

この時期の参観は、長男の1年生のとき以来数年ぶり。2年のときは、親子でインフルにやられていて、昨年は、仕事の休みが取れなかった。今年は、次男が来てねって言うから、休日出勤までして時間を確保した。参観には、まぁまぁお母さんたちが見に来ているけど、その後の学級PTAにはあまり出る人がいない。学級PTAは、役員の保護者が司会進行をして、担任の先生と数少ない参加した保護者たちと1年間のふり返りと次の学年に向けての話、意見交換みたいな会。進行をする役員の人は児童のお父さんで、このお父さんは、仕事の合間に来たのか?この会の進行をするために来たのかな。とか、どこかの営業会議を仕切るようにやたら上手く会をまとめているなと思った。

小学校が遠いから行くまでが面倒くさくなっちゃうけどね。行ってしまえば自主勉の参考になるような話を聞いたり、上の子がしっかりしていると、下の子が見習って親が手を出さなくても平気っていう素晴らしい姉弟の生活を聞いたり、色々と情報交換の場になったよ。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

---粛々と 淡々と---