怒りをコントロール

アンガーマネジメントのセミナーを受講した。昨年から興味があって受講の機会をうかがっていた。講師の説明も素晴らしく良かった。自分の怒りをコントロールするって中々ハードルが高い気もするけど。怒りは、ある日突然生まれるものではなくて、怒りの発生には原因がある。怒りの感情のくせを知る。変えられることには怒ってもよい。変えられないことには怒ってもしょうがない。イライラした時6秒数えるというのは単に6秒じゃなくて怒りをトーンダウンするための6秒だった。イライラに反射的に反応しないための6秒。ほんと勉強になったよ。日々怒り狂って、子供達が寝た後は寝顔はこんなに可愛いのに、何であんなに怒っていたのかと後悔の嵐だったからね。

小学校でやっている自己肯定感を高めるイイね活動もいいけれど。朝の挨拶運動もいいけれど、小学一年からアンガーマネジメントを取り入れたらもっと良いと思う。

感情は、ぶつけるものではなくて伝えるもの。心の再生リストを考えて平常心を保つ。マイナス感情をため込まない。何かしら対応して怒りを逃す。世の中のみんなが、自分の感情に責任を持ってコントロールできたら、ハラスメントも減って、ストレスも抱え込まなくていいのでは。と強く思った。子育てに実践してみよう。と思いながら今日も子供達に向かって早く◯◯と言ってしまう。親も子育てしながら感情のコントロールと伝え方を学ぼう。早く習得して実践しないと子供たちは、あっという間に大人になってしまう。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

---粛々と 淡々と---