次男はどこにいた?

長男は、サッカーの遠征。夫は、当たり前の休日出勤。さて、暇で仕方がない次男。将棋しよ~と言われてやるけど。こちらも負けるわけにいかないから悩む悩む。軽く2時間くらいの勝負で、私が勝つと機嫌が悪くなるよね。UNOも何度もしたよ。

パソコンを開くと、自分も調べたいことがあると言ってローマ字スキルの下敷きを持ってくる。一字ずつ確認しながら入力して変換。イナって途中で止まってたら「イナバ物置」が出てた。調べたいことは、イナズマイレブンのフォーメーションをメモ用紙に書き写すのだ。キャプテン翼のときも、ずいぶんと熱心に同じようにやっていた。

長男の所属サッカーのコーチを見て、あのコーチは大人なん?て聞く。え?大人だけど次男はどう思う?高校生のお兄ちゃんが、ちょっと大きくなったくらい。そのコーチは、私より少し歳上だと思うんだけどね。子供から見たら、大人なのか、お兄ちゃんなのか判別がつかないくらい若く見えるんだろうね。若く見えるっていいな。

この間から変なダンスを踊っていて、頭がおかしくなったのかと思っていたら。謎が解けた!草薙剛が出ているプロテインのCMを真似て踊っていたんだ。家の中の断捨離をしていたとき。長男がもうトーマスのこのカードはいらんと言った。そのカードは、きみが2歳くらいのとき欲しいと言って大泣きしたんやでーと思い出話をする。するとすかさず次男が自分はどこにいたのかと聞く。きみは多分お母さんのお腹にいたよ。と返事ができるときはいいのだけれど。長男が赤ちゃんの頃の話をしているときも次男は自分はどこにいたのかと聞く。きみはお父さんの中にいたよ。?理解できないよねぇ。お母さんのお腹にはいなかった。じゃ誰のお腹にいたのかと聞く。だからきみはお父さんの中にいて誰のお腹にも居なかった。誰か違うお母さんのお腹にいたんかなぁとつぶやく次男。こういう会話をよく繰り返す。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

---粛々と 淡々と---