それぞれの休日

ブックオフへ行くことをせがまれ、デュエルマスターズのカードをねだられる。1枚30円のカードを数枚と、自分が読む小説を買う。子供達は手に入れたカードに夢中になって遊ぶ。楽しそうな声が聞こえて近所の子供数人が庭でたむろってる。アウトドアテーブルを持ち出し、キャンプ用のチェアをセッティングして狭い庭の芝生のスペースでたちまち青空カードゲームが始まる。誰が持ってきたのか黄色の傘を日除けにしたり風避けにしてさしてる。カードゲームをしない子はボードに乗りながらラジコンをしたり。それぞれが楽しそう。ルールを守ってトラブルなく遊べればいい環境だなと思う。

弟に電動ドリルの作業をお願いしていた。工具を持って姪も一緒に連れて我が家にやって来た。作業の後、お互いの近況について話をする。夜走って山に登ったらイノシシがおったんや。めっちゃ肉付きが良くてうまそうなイノシシやったわぁー。イノシシの方もあんたを見て喰ってやろうかと思いよるで。マラソン大会に出る前にイノシシと格闘するんちゃう。って話をしていたら3歳の姪がお父さんがガブってされたらいやだーと泣き出してしまった。

 

daikon-ichi.hatenablog.com

 

連休は祭りの真っ最中。夫は安定の休日出勤。子供たちは祭りにも行かずカードゲームに夢中。上の姪を連れて神社まで歩く。神社って階段が多いやん。運動不足の足がこわばる。額に汗がにじむ。神社の往復で神輿を担いだわけでもないのに足が筋肉痛だ。

 次男が、鼻がバカになったと言っている。喉が痛くて明日は学校に行けないかもと甘えている。急に寒くなって風邪ひきましたよ。ではまた明日ね。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

---粛々と 淡々と---