2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラサク

3月28日。雨。 近所のあちこちで、遠くに見える山々で桜が咲き始めている。次男が、なんで桜が咲いたらニュースで言うん?と聞く。なんでやろねぇ。皆んなが嬉しいからやろうね。寒い冬のあと、新しい季節の始まりで、全国で咲き始める時期が違って季節感を…

LINEグループが活性化

3月25日。雨のち晴れ。 朝、学校へ行く支度をしながら次男が「いま何時?」と聞くので「♪そうねだいたいねー7時」と答える。またしばらくして何時?と聞くのを待ってましたとばかりに「♪ちょっと待っててー」と歌いだす。「勝手にシンドバッド」を知らない子…

人事異動と起業する友人へ

3月22日。晴れているけど室内はちょいさぶい。 週末になると、土日のどっち仕事ですか?諭吉が漱石に変わりますか?(万札を崩す)くらいの会話しか交わさない夫が、同期のE君が高知へ転勤になったと言っていた。E君は、私たちの結婚式の余興を担当してくれ…

長男スマホが欲しくなったきっかけ

3月21日。なんか気温が高くなって生ぬるい毎日。 昨年の休校に入ったころ、自宅用に連絡手段として持ち出せないスマホを置いた。子どもたちからは、ほとんど連絡がなくて気づいたら電源が切れているみたいな状態。 小学校の卒業式の日、在校生は給食無しの下…

メジャーを片手に妄想している

3月16日。曇り。気温が高め。あっという間に卒業式シーズン。 今、キッチン背面収納に無印の食器棚と棚を並べて使っている。ガラス越しに好みの北欧デザインの食器が目に入るように片付けている。わざわざ見える位置に配置して、視界に入ることでときめいて…

会議と靴下に穴

3月4日。曇りかな。 最近毎日イライラしている。朝から長男がやってなかった宿題を朝やって、家を出るのが遅くなったので車で送って行きがてら、そのまま出勤した。この時点で私の心は普段のルーティンを崩されてかなりイラついている。いつもより早く着いた…

最近の子どもたち

3月3日。晴れ。3づくしの日。 女の子はいないけど、ちらし寿司を作った。多めに出来たので明日の弁当もちらし寿司だ。長男はホタテをたくさん欲しがり、次男はイクラを多め。 最近、兄弟喧嘩が激しくてたまにお互いをディスるような言い方をしていたり、お下…

思春期突入と恋バナ

3月2日。晴れ。ちょっと寒い。 昨年の今頃から休校になったんよなぁ。一年がめっちゃ早い。長男が、誰と誰は両想いでつきあいよんやって。とか〇〇さんはマラソンで一番の〇〇さんが好きなんやってとか初めて女子達が好きそうな恋バナを聞いた。それからヘア…

有給を取ってスノボに行った。

3月1日。晴れ。 先週、天気予報を見ながら行くなら明日やな。と勢いで有給を取ってスノボに行った。誰にも内緒なので翌日出勤して身体が痛いとかつぶやけない。週末は、道中の道は空いているけど、ゲレンデは混雑気味(リフト待ちがある)。平日の朝は、ラッ…