最近の子どもたち

3月3日。晴れ。3づくしの日。

女の子はいないけど、ちらし寿司を作った。多めに出来たので明日の弁当もちらし寿司だ。長男はホタテをたくさん欲しがり、次男はイクラを多め。

最近、兄弟喧嘩が激しくてたまにお互いをディスるような言い方をしていたり、お下品に名前に下ネタをつけて呼び合ったり。カードゲームで競い合い、サッカーゲームでご機嫌斜めになり、タブレットの動画で見たい作品で喧嘩になり毎日やかましい。よくそんなに喧嘩ばっかりするわ。タブレットを見るときに、次男が音声検索を使っていて驚いた。デュエルマスターズ切り札か、鬼札なんちゃら・・とローマ字検索が面倒になったのか、音声検索を知ってしまったらしい。

スラムダンク黒子のバスケの影響で、リビングでボール(やわらかいやつ)をついてシュートしているつりで遊ぶ。デュエマのカードを売って、バスケのゴールが欲しいと言い出す。子どもたちが黒子のバスケチームの話題になってカラフルな人たちの名前を聞いて、「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」の小説を思い出した。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村