寒波の休日出勤

1月9日。晴れ。気温が低くかなり冷え込んでいる。

自宅では、あまり出番のなかったガウン(着る毛布)を常に羽織っている。

仕事が始まって毎日残業。今日は、休日出勤だ。毎日パワポと睨めっこで報告書を作成している。曜日の感覚があまりない。夕飯はお惣菜が多くなってきた。

 

長男は冬休み中、朝の掃除機を私に代わってかけてくれた。次男はお母さんが忙しそうやけん、洗濯物畳んだよ~とへんてこりんだけど畳んでくれた!君たちのおかげで助かるわ。黒子のバスケを見て、リビングでボールをついている。段ボールでゴールをつくって壁に取り付けようとしていた。

 

映画「八日目の蝉」を見た。永作博美さんと子役がとっても可愛いかった。タイムリーに図書館で小説も見つけたので借りてあっという間に読んだ。母性というか家族の在り方というか、愛情はあっても、大人の身勝手で自分の都合のいい考え方をしていたら子供が犠牲になるということ。私自身も、もっと家庭的でおらなあかんなぁとか色々考えさせられた。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村