サクラサク

3月28日。雨。

近所のあちこちで、遠くに見える山々で桜が咲き始めている。次男が、なんで桜が咲いたらニュースで言うん?と聞く。なんでやろねぇ。皆んなが嬉しいからやろうね。寒い冬のあと、新しい季節の始まりで、全国で咲き始める時期が違って季節感を感じる。色がピンクでかわいい。咲くと存在感が増す。桜の木の下で弁当を食べると楽しい。風に吹かれて散ってもキレイ。散った後の新緑も良い。と色々語っている途中で「あっそうなん。」とどこかへ行ってしまった。

子供部屋のクローゼットを片づけ本棚を入れた。学年が変わるのでノートを整理する。ちょいちょい先生あのねノートに書いてあることがウケる。先生と何のパンが好きかのやりとりをしていたり。

 

昔、朝日新聞江角マキコさんが、家族の闘病中に桜を見て涙したという記事を読んだ。人によって、その時々の置かれた状況で同じ桜でも悲しみをさそうこともあるのだと感じたことを毎年思い出す。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村