長男スマホが欲しくなったきっかけ

3月21日。なんか気温が高くなって生ぬるい毎日。

昨年の休校に入ったころ、自宅用に連絡手段として持ち出せないスマホを置いた。子どもたちからは、ほとんど連絡がなくて気づいたら電源が切れているみたいな状態。

小学校の卒業式の日、在校生は給食無しの下校だった。帰宅して速攻で弁当を食べて、遊びに出かけた子どもたち。いつも遊ぶ友達と駄菓子屋へ行くと、クラスメイトの女子が多数いたそう。女子たちがスマホを持っていて、一緒に写真を撮ったりしたようでスマホあるなら写真送ってあげるよー(きっとLINEのこと)と言われたらしい。それからというもの長男が外へ持ち出せるスマホを欲しがるようになった。しかも女子たちの中に男子が2人混ざっていてカップルが二組とその取り巻き女子たちの図だったらしい。友達と直でLINEで連絡を取りたがっている。今でも、動画なんぞ見始めたら自分でコントロールできかねている。ノーメディアの取組みがされているのに、スマホを持ったらイエスメディアになってしまって困るわ。長男にはまだ早いと思いますけどね。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村