今年の運動会

5月25日。晴れ。夏が近づいている。

平日に小学校の運動会が開催された。一学年ごとで、保護者も入れ替え。運動会じゃない別の学年は、授業をしている。通常授業と給食で授業と授業の間に運動会の時間がある。運動会と言うより、体育の授業参観のような感じ。例年の運動会のような弁当を持って場所取りの必要がないので、かなり気が楽。役員の準備や役割もなく疲労感がまったく違う。観覧も密にならなくて散らばっている。マスクをして控えめな音楽に合わせて徒競走とダンスの披露、玉入れを競う。練習期間も短いのにダンスはみんな上手だった。声援がなく拍手だけなのが寂しい感じ。リレーがないのがまた残念。全然知らない子供でも一生懸命走る姿に涙を誘う。昨年の長男たちも今回のような形で運動会が観覧できたらよかったなと思った。日差しだけは強かった。意外と次男の学年には顔見知りが少ないことがわかった。

 

昼休みに少しずつ読み進めた。読了本。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村