小学生の寝かしつけ

梅雨明けしたってよ。

これからどんどんと暑くなるね。

 川遊びが、気持ちよささそう。

川に飛び込みたい。

 

子供達が

ゲゲゲの鬼太郎、テレビで見たらから怖い。ひっついて寝よう」って

 

寝るときに、なんかお話し作ってって言うから

「むかしむかしあるところに、大きなおやまがあって、川に大根が流れて来たよ

その大根をすりおろして、ぶっかけうどんに入れて食べましたとさ。」

めでたしめでたし、おしまい。

 

みたいな話しをすると、二男が自分も「桃太郎」のはなしを言い出す。

日本昔話のDVDで見た通りに言うよ。

途中で「金太郎」と「一寸法師」の話がまじったりしながらね。

よく覚えてるね。

最後は、やっぱり「桃太郎」の話で終わったね。

 

 

寝るとき気づいたんだけど、手の甲に、”こたぶ”て書いてあるんよ。

「その、こたぶって何」

「覚えとくことばは、ここに書いてたらいいって、お母さんの友達が教えてくれたやん」

「だからなんでこたぶなん?”こぶた”じゃなくて”こたぶ”なの」

「こぶたって書こうととしたら、ごたぶ、になったんや。ごのてんてん消したんで」

って意味が分からん‥

「ねぇねぇ、ハンターは、ほんとは泥棒なんかな」

「走るの早いから、陸上選手じゃない?オリンピック選手かもよ」

「運動会のリレーにハンター出てたよね?」

「えっ?それは、いったいだれのこと?」

こんなかんじで、ほんとよく喋る。楽しいんだけどね。

 

 

お母さんは、夜洗濯物を干すよ

翌日の夕飯の準備に弁当の準備もあるよ

少しでも早く寝たいんよ。

せめて、22時までには、寝てほしいな。 

 

f:id:daikon_ichi:20190725104640j:plain

 朝、起きてきたときに、撮った二男。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

---粛々と 淡々と---