バイクの思い出

 

20歳の時、友達にバイクの後ろに乗せてもらってから

 

絶対自分で運転出来るようになりたいと思って免許を取った。

  

平日の仕事の後、教習所に通ってね。

  

教習所の近くに、ガストがあって、ここが お一人様ファミレスデビューだった。

  

 

教習所では、16歳から20歳くらいの男の子が多かった気がする。

  

ホンダの赤いバイクを買って30歳まで乗ってたんよ。

  

途中、20代半ばで、大型バイクの免許を取得した。

  

 倒れたバイク自分では、起こせないけどね。

  

一度立ちごけして、通りかかった中学生に助けてもらったよ。

 

ゆっくり倒れたから、クラッチがグニャリと曲がって修理した。

  

途中乗らない時期もあったりして。

  

 

ある日出勤中、国道を走ってる時、なんかパトカーの音がするから避けないと、と思いながら走ってたら、「そこのナンバー○○○のバイク止まりなさい」って言われてね。

   

えぇ???私のこと追いかけてた?

 びっくりしたよ。

 

 私は、まだまだスピード上げて走るつもりだったからね。

  

そしたら、白バイの人に「あんた、もうちょっとで免停やで」って言われてさらに

 

驚いた。

  

私は、25キロオーバーで捕まった。

  

国道が60キロ規制でよかったよ。

  

しかも、85キロで捕まって良かった。

  

とりあえず、罰金を20,000円位払った記憶がある。

 

 

 冬は、特に寒いから、身体にカイロを貼って、ヘルメットの中で

「寒いーーーーーーー!」

って叫びながら走る。

  

シアトルで買った、皮のPコートを着てホーネットに乗ってた。

 

 寒すぎて、着れるだけ、着込んだり、スノーウエア着て乗ってたこともあるよ。

 

 季節のいい頃は、夜の10時くらいから1人で国道を東に1時間位走ってみようと出発して。

 

  その後、1時間かけて、0時頃帰って来たりした。

  

 私は、学生時代、名古屋に住んでいて、夏は、よく岐阜でキャンプをした。

   

バイクの一番の思い出は、名古屋へ行ったことかな。

   

阪神高速から西名阪→国道25号→東名阪道名古屋高速の吹上→昭和区→天白区

  

栄、矢場町辺りへ行ったり?いや、そこは荒畑から地下鉄だったかも。

 

天白区→四日市の友達の家にバイクを置かせてもらって、岐阜でキャンプして

   

また同じルートで帰って来たよ。

 

  

高速を走ると排気ガスで髪が汚くなるのを知った。

 

 特にダンプカーとか、大きなトラックが、横を走ると超怖い。

  

免許取り立てなのに、地図を頭の中に叩き込んで、若さと怖いもの知らずでよく行ってきたなと思う。

  

四国の愛媛や、徳島の日和佐まで走りに行ったこともある。

 

いつか、舞鶴港からフェリーに乗って、バイクで北海道のいい景色を見ながら走りたいと思ってた。

 

 30歳までには、行きたいと思いながら何度も計画したけど、1人で夜の舞鶴港が不安だったからか実行出来なかった。

 

 心残りだ。

  今でも、レンタルバイクでどこかへ、走りに行きたいと妄想する。

 

 私と同じような思いの人いないかなぁ・・

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 ---粛々と 淡々と---