昨日の職場

 

予定通り、昨日の午後から打合せをした。真剣に話をしているのに、どうにも睡魔に襲われて眠い。食後に眠くなるって私は糖尿か?糖尿予備軍か?意識障害が起こってないから大丈夫かな。眠くて眠くて、マリメッコのタオルハンカチで口元を隠して何度もあくびをする。誰にも気づかれないように、耳たぶを引っ張ってみる。上下左右に。なんだかとっても眠いんだパトラッシュ。

打合せ内容は、ホームページで集客している内容修正と次年度に向けた方針取り組み方について。ネットで申込みをしてくる人は、顔を会わせることなく手続きが進む。スムーズにいく人。いかない人。電話に出ない人。メール見ない人。中々入金しない人。名乗りもせずメールで要件だけ送ってくる人。メールやfaxが使えない人。(これ結構大変)自分の連絡先、生年月日、住所を間違える人。(これも困る。こちらは頂いた情報をもとに処理をします)いくら連絡しても行動を起こさない人。ほんと様々。とにかく手間のかかる人は排除したいのが、ネットの集客。瀬戸内地方の事務所に居ながら、九州、四国、関西、関東地方の人を集客する。わざわざ営業に出向かないで集客するのだからそれなりに費用もかさむ。web申込みフォームのメンテナンス日時の日取りの決定。その後、広告会社に広告配信一時中止の連絡。サイト内の修正変更、ダウンロード資料の差替え。もろもろ仕事が増えたな。集客に向けて頑張ろう。

うちはカード決済を導入している。決済会社からよくメンテナンスのお知らせが届く。メンテナンス概要。影響範囲。想定されるエラーコード。たいてい深夜から明け方に行われてる。プログラマーは、バグが出ないようにプロフェッショナルな仕事を時間制限内にこなすのでしょう。

午後から来た若い来客は、手続きの待ち時間に誰かと電話をしてた。レクサスのハイブリッドで色は黒なぁ~。ええの見つかったらマジで買うけん。はよ連絡してなぁ~。本気の本気やけん。ってそんなに儲かってるのかね。レクサスに乗りたいお歳頃なのかしらね。軽自動車と普通車の乗り心地の違いはね。マリンライナーと新幹線みたいな感じよ。わかるかなぁ。瀬戸大橋を走る列車なのよ。乗ったことある人にしかわからんだろうね。 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

---粛々と 淡々と---