子どもの日だったね。

5月5日。この陽射しを逃すものかと洗濯を何度かまわして、干す場所がないほどいっぱいになった。今日は、森絵都さんの「風に舞いあがるビニールシート」を読んだ。

 

子供達のYouTubeごっこも、毎日順調に撮りだめていて、録画を聞いていると、かけ声の抑揚が、コロコロチャンネルとシモカワチャンネルのミックスバージョンになっている。本当にYouTubeで流れているのかと錯覚してしまう。

みなさーん、こんにちはーじゃなくてコロにちはー!コロばんはー!なんだって。間の取り方とか、噛まずに滑舌よく話すのは、日々の積み重ねやな。

カードゲームの対戦後に、「今日は引き分けでした~」で終わるときはいいけど、「長男の勝ちで終了でーす」になったときは、その後が大変。次男がスネて暴れるから。

 

夕飯に簡単ビーフストロガノフを作ったのだけど長男は食べなかった。

 

子供の日にちなんで、かつての同級生たちがFBで自分の小さい頃の写真を載せてリレーになっている。皆、面影があってそれぞれに可愛らしい。他にも、兄妹の一番下の子ども(2歳かな)の動画を載せているお父さんが(同級生)いて、やっぱり幼子というのは愛くるしい癒しだなぁと思う。 

 

 

今日のフィーカ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

---粛々と 淡々と---