ないものネダリ

 

長男はね、学校のこと友達のこと、色々聞いても、「知らん、忘れた」で、もうほんと何にも話さない子。 

 

 

保育所の時からそうだった。

 

 

勉強もやらないといけないことは、わかってるようだけど嫌で嫌でたまらないみたい。

 

 

参観にも来なくていい。と言って、

 

 

1年の最初だけ行ったっきり。

  

 

その時も、机に座ってる態度があまりに悪くてびっくりだった。

 

 

私の子供がこんな授業態度なのって感じ。

 

  

なんていうか。中1のやる気のない不良みたいな。

 

姿勢は、悪くて椅子の前の方に座って寄っかかる。

足は、片方、机の外へほんなげてる。

 

 

 

授業も、全然やる気なし。筆箱も2ヶ月で壊れた。

  

 

おかげで、4年になった今でも、よく担任の先生から電話がかかってくるよ。

 

 

授業中、一度も鉛筆持たないんです。

 

 

 

お母さん。やる気スイッチどうしたら入りますかって

 

 

  

そうなんです。

 

 

やる気のあるときと、ないときの波の差が大きすぎるんです。

 

 

 

 やる気スイッチ、私も日々探してます。

 

  

 

まぁ、大体毎年どの先生ともこんな会話をするね。

 

 

  

そして長男は、自分にも兄が欲しかったって良く言うよ。

 

  

 

一方、二男はまぁ二男らしく上手に甘えるね。

 

   

聞かなくても、大きな声でベラベラとおしゃべりする。

 

  

保育所の先生からのノートには、よくマシンガントークしながらお昼寝しましたって書いてあったね。

 

  

二男は、とにかく自分のそばに居て、自分を見て欲しいタイプ。

 

 

 参観だって全部来てって言うし、長男の方へ行ってまた後で来るよっていうと

 

  

兄弟の中で、小学生は自分だけで、自分の下に弟が居たら、参観の時間はずっと自分の方に居てくれるのに。って言ったよ。

 

 

 保育所を卒園したときも、自分の下に赤ちゃんが居たら、また保育所の行事に何回も行けるのにって。

 

 

 だから赤ちゃん来て欲しいって言ったね。

 (もう2度と産む予定はないんよ。ごめんね。お兄ちゃんにしてあげれなくて‥)

 

 

 

思いをちゃんと言葉にして言えるところがイイね!

 

  

どうせなら親の良いところが似ればいいのにね。

  

 

私も怒り狂わず、人に迷惑かけず、穏やかに子育てをしなくてはね。

 

 

お母さんは、すぐ怒るって言うけど、怒られる前に、

  

 

やさしく言ってるうちに、時計を見て、自分から行動してくれって毎日思うよね。

 

 

 

長男と二男、ほんと2人足して半分にしたらちょうどいいくらいな事がたくさんあるよ。

 

 

 最近ようやく、二人で留守番ができるようになった。2時間だけどね。

 

 

そんなこんなだけど、2人とも、私のことが大好きで、夜も「一緒に寝よう」と言って、「僕のお母さんやで」って取り合いするよ。

 

 

 

  

最高に可愛いよ。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

---粛々と 淡々と---