スティホーム3日目

5月1日。原田マハさんの「本日は、お日柄もよく」とっても良い作品だった。人前で話すこと、話題を考えるエネルギーばかり感じていたけど、聞くエネルギーもあるんやねぇ。3時間後の君、24時間後の君、3日後の君のところが心に響いた。文章で人を惹きつけ感動させたり、励ましたり、傷つけたり、言葉の奥深さを感じさせる涙かな。いつもと違う種類の涙が流れたよ。

 

また休校延長のお知らせが届いた。今のところ、重いストレスなく自粛生活ができているけれど。読む小説が尽きること、子供達の学習面には不安がいっぱい。

 

子供達から、やかましいと言われながらも自分が聴きたい音楽を流して小説を読む。寝たいだけ寝る。冷蔵庫にあるもので食事を準備する。パーティ開けしたおやつは、あっという間に無くなる。バナナがキリン模様になって誰も食べないので、明日はホットケーキミックス(売ってるかな)を買ってきて何か作れたら良いな。

 

静岡市に住む友人が、なんじゃもんじゃの写真をSNSに載せていた。私も、美しい芽吹きを見て木々の力強い生命力を感じたくなったよ。

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

---粛々と 淡々と---