空腹の長男と最近のメダカ

6月10日。晴れ。

先日の手のひらの傷が、やけどのあとみたいになってあまり力が入らない。

たまに仕事から帰宅したら、台所に茶碗と箸が残してあって、あれ?朝、食洗機まわしたけど洗い忘れたっけ?と思うことがあった。長男が、冷蔵庫にあるご飯や朝の残りの味噌汁をおやつ代わりに食べている。そんな日が続いて今日は、鍋や調理道具まで使った跡があった。自分で冷凍うどんを作って食べたらしい。おまけに冷凍唐揚げまで食べていた。やるなぁ。余力で夕飯まで作ってくれると助かるんだけどな。ま。自分が食べたいから作っているのであって、家族の分まではやらないけどね。

 

室内の水槽でメダカを飼い始めて3週間が経ったころ、毎朝数匹ずつメダカが死んでいた。色々試したのちに日の当たる庭へ出した。今度は、日差しが強く当たりすぎるのが心配になって、キャスター付きのすのこの上に水槽を乗せて、すだれを使って日除けにしてみた。キャスターだけど、地べたが平らじゃないから動かすたびに水槽の水がめっちゃ揺れている。重い水槽を手軽に動かすことができるようになって良かった。

よい環境で育っておくれ。

 

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村