酒の強い女

眠くてたまらない。

 

歩きすぎかな。夜遊びしすぎかな。

 

とにかく眠い。

 

子供が小学4年にして初めて、夜のママ友との飲み会に行った。

 

ママ友と、学生時代からの友達は違う種類だ。

 

私は、オールフリーしか飲めないけど。

 

皆んなビール、日本酒、ハイボールとじゃんじゃん飲んでた。

 

誰それの旦那は、モラハラだ。

モラハラ項目すべてに当てはまる。

モラハラは、録音すること。

うちは、夫婦不仲だ。

旦那はブラック企業に勤めてる。

家を建てる土地を探してる。

親が留守中の子供あるある。

義母との付き合い方。

子供の叱り方。etc

 

色々と盛り上がった。

ホリエモンの仲間のように、誰もハッタリをかましたり、壮大なことを言う人は居ない。

 

同級生の母達の考えや、それぞれの悩み、色々刺激もあった。

誰一人、酔いつぶれることなくお開きに。

 

23時の閉店とともに、店を出る。

 

私は車なので、ママ友を乗せて帰る。

 

1人が帰りにコンビニで降ろしてというのでファミリーマートに寄る。

 

なんとまた酒を買ってる。 

飲み出したら止まらなくて

飲みながら歩いて家に帰るんだって。

それが、とても楽しいらしい。

こんな女性初めてだ。

 

私は、翌朝、顔や指がむくんでる。

 

数日後の仕事帰り、学童の迎えで、その酒の強いママ友に会った。

 

私は、制服で仕事をしている。

 

酒の強いママ友は、私の制服と色違いの制服を着ていた。

 

「あれ。同じの着てるや〜ん。いつから着てるん?」

「去年から。同じカタログから決めたっぽいね」と

また話が盛り上がる。

 

夏の暑い日、束の間の笑いがあった。

 

盆休みまで、あと一週間だ。

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

---粛々と 淡々と---