2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カードを売って漫画を買う

6月27日。晴れ。 梅雨明けしたのかと思うほどの暑さ。窓を開ければ熱風で、毎日アイスを食べてしまう。 小学校の参観で避難訓練をした。待ってるだけで汗だく!中間テストの後、のびしろしかないと歌っていた長男が、塾の自主学習に行くと言い出した。家では…

実家の断捨離

6月21日。雨。 実家の断捨離に着手した。うちは、とにかくアルバム写真と書物が多い。マメな母が、ご丁寧にすべての写真に日付とコメントを入れている。母もアルバムを作っているときは、まさか写真を剥がして分別して捨てる作業をすることになるなんて想像…

車の点検のついでにお肌のチェック。

6月18日。くもりのち晴れ。蒸し暑くてエアコンを入れた。 スーパーで、どのせんべいを買おうかなと迷っていたら、後ろの商品棚の隙間から「ほな、あっこちゃんが行ったらええがな。なんでわしまで行かなあかんのじゃー」と言う電話の話し声が聞こえてきて、…

今日の次男。

6月14日。梅雨入りした。一日雨。 今朝、起きると次男が「マイファミリー」最終回の録画を見ていた。何度目かな?朝、行ってきまーすと玄関扉を開けた途端にズルっと滑っていて。なんかコントみたいで可笑しくってナメクジで滑ったとわかって更に大声で笑い…

適度に先々の予定を入れる。

6月8日。晴れ。風があって気温も高すぎず、エアコンなしでちょうどいい。 小学校でプールが始まって、プール嫌いな次男が毎回嫌がっている。子どもたちは、それぞれ自分の帰宅したタイミングでドラマ「マイファミリー」の録画を見ていて、藤堂がどうだとか話…

退職した父が鬱。

6月5日。曇りのち雨。庭のアナベルに花がついてきていい感じ。 父が、非常勤で勤めていたところを退職した。これだけ長く働けたことだけでもかなり幸せなことだと思う。4月頃から深い喪失感で、新聞の字が見えにくくなってストレスが強まる。毎日飲んでいた…

最近のこと

6月1日。晴れ。まだ梅雨っぽさがない。 早くも6月になった。新たな事業提案の時期に入り、Zoom打合せが多くなってきた。会議室が予約でかなり埋まっている。同日に色んな事業の打合せがあると、無理やり頭を切り替えないとごっちゃになってしまう。年度末に…