夏休みの宿題。読書感想文に良かった本。

8月22日。晴れのような曇り

長かった雨があがり、庭に変なキノコが生えてきているのを発見した。近所から、また庭プールを楽しんでいる子供のはしゃぐ声が聞こえてきている。

この週末、自由研究にドライアイスを使った実験をするとかで、サーティワンにアイスを買いにいき、入れてもらったドライアイスを使って風呂場で簡単な実験をした。

読書感想文に「チームあした」と「チームふたり」を選んだようで、私も読んだ。主人公を取り巻く、家庭内に起こったことや、クラブチームの成長、キャプテンとしての葛藤などが描かれていて読書感想文に向いているなと思った。近年の致し方ない大人の事情から感情や行動が理想的すぎてとても小学生とは思えないところが多かったけど、自分の部活動の経験も思い出された。成長過程が頼もしくてシリーズで全部読みたくなった。子どもたちもこのシリーズから何かを学んでくれるといいんやけどなぁ。

どこにも行かず、アイスばっかり食べてる夏休み。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村