連休2日目。長男に自炊のススメ

7月23日。晴れ。

暑くて、近所からおうちプールではしゃぐ声が聞こえる。うちは引きこもっている。

毎度、予定のない休みの日の過ごし方は、明るい時間に家事と読書。家族が寝静まった頃、夜な夜な映画をみて夜更かしを楽しんでいる。

朝、起きるとLINEに子どもたちから自分で作った朝ごはんの写真と動画が届いていた。目玉焼きにウインナーとキャベツ炒め、昨夜炊いた残りのご飯にふりかけ。

お昼は、長男がブロッコリーとそうめんが食べたいというので、包丁でブロッコリーを切って、そうめんを湯がく手順とタイマーの使い方等を一緒にやってみた。初めて、そうめんは大量の水を入れないと塩辛いことを知ったね。お皿に盛りつけて、刻みのりとねぎ、大人の薬味にシソの葉

ブロッコリーも、ほっておくと一人で一房食べてしまう勢い。食事と食事の間に、冷食を食べたり、パンを焼いてジャムをぬってハムとチーズをのせたり、一日5食くらい食べている。宿題は、スローペースだけど自炊のレパートリーが増えると良いね。

2階の本棚を1階へ動かそうと格闘した図。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村